ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

休日

6 時ごろに目が覚めたが、布団の中でウダウダ。

今日は女房が早出の仕事、子供たちはふたりとも部活朝練。

何となくオレも一緒に起きてしまったが、オレがトイレ入ったり顔洗ったりしてると、めっちゃジャマ者扱い(笑)



さぁ~て、いい天気だけど…

何となく今日は気乗りしねぇっす。



朝メシ喰って、ぼぉ~…

どうっすかなぁ…



って、時間がもったいない(笑)

今日はヤメた。



そうと決めたら、そうじ・洗濯(笑)

ついでにフロも備品(←って言うのか?・笑)を全部外に出し、気になるところはもちろん、気にならないところにも大量にカビキラーを散布(笑)



しばし放置の後、徹底的にキレいにしたった。

今日の一番フロはオレだ。

って、いつもフロは一番なんですけど(笑)



フロがキレいになったところで、 R3 を取りに行こう。

昨日はちょうど帰り際にゲリラ豪雨が降りやがって、女房にクルマで迎えに来てもらった。

なので R3 は駐輪場に外泊なのである。



R3 を迎えに行き、さっそくフキフキ。

フキフキ具合はビアンキと同じ。

すなわちホイールはずして、フレームきれいにして。

チェーン、スプロケ、前後ディレイラー



ぴかぴか(清潔)



さて。

さっき R3 を迎えに行った帰り。

ホームセンターに寄って、こんなモノを買ってきた。





エアダスター

PC 内部やカメラなど精密機械のホコリをきれいさっぱり吹き飛ばす、エクセレントガッデムなアイテムである。



ウチのデスクトップ PC なんですが。

めっちゃ ヴゥオオオオオ~ッ! とかって、排気音が凄まじいんですヨ(笑)

テレビ見てる家族から 「パパ、ウルサイッ!」 って、いつも怒られてるし(詫)



半年ぐらい前からなんだけど(笑)、原因は明らか。

買ってから一度も中のそうじをしていないので、ホコリがたまり、それでファンが異常な高回転になっちょるワケですネ。



って、気づいてるならさっさとやれヨ! って感じだが、なぁ~んか面倒で。

とりあえずファイル類はすべて外付け HDD だし、これツブれてもノート PC があるからいいヤ、なんてこれっぽっちも思ってません。

ホントです (^^)b



ちなみに PC のフタ開けて、掃除機でホコリを吸い取ろうなんて思っちゃいけません。

静電気の嵐で、 PC のメモリとかブッ飛んじゃうヨ。



そうです。

それ、やろうとしたのはオレです(笑)

アブなかった(笑)



さて、それではさっそく作業にとりかかろう。

PC のフタ開けるのは簡単。





こんな感じでビス 1 本ハズして、筐体の側面カバーをズラせば OK

hp の場合は、です。

他の PC は知らなんケド、まぁたぶん同じようなモンでしょう。





というワケで開腹。





ブワッ!

これは底面。

こんなにホコリがたまってたのか…(不潔)



さっそくエアダスターで吹き飛ばす。

ぶしゅー!

あ、もちろん外でやってます。

家の中でこんなんやったら、自爆もいいトコだし(笑)





(v^^)













v(^^)v



いやいや。

さっぱりした。



さっそくフタ閉めて、 PC を起動してみたが、効果覿面。

めっちゃ静かになった(湖)



ついでに机の上もキレいにしたので、非常にいい気持ち(爽)

さて、そんじゃコーヒーでも入れて CD でも聞くかな。

夕方になったら、女房と一緒に夕飯の買い物に行こう。



こんな休日もあり、というコトで(笑)



追記:

結局、この後R3で軽く江戸川を流してきまつた(笑)

走行距離: 26.4km

走行時間: 1:09'06

平均速度: 22.9km/h

最高速度: 38.4km/h