Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

タイヤ・ホイール交換

さて、今日の予定。

女房は仕事。

子供たちふたりとも用事があって朝から外出。

オレだけヒマ(笑)



午前中にホイール交換を済ませ、午後から PRO4 の試走に行く。

と、その前に洗濯しないと(笑)

何せオレの他は女 3 人だから、洗濯モノが多いのよネェ~… ヾ(^^;誰?



やー

いい天気だ。

暖かいし、風も吹いてるし、こんな日は



花粉大爆発



orz



そう思った途端にくしゃみが出た(笑)

マスク装着、作業場にティッシュ(もちろん箱ごと・笑)とスーパーのレジ袋(もちろんティッシュ用・笑)を用意。



今日の作業手順。

屋根裏収納庫に放り投げてある GIANT の 「鉄ゲタホイール」 こと SPINFORCE をおろしておく。

それを R3 に履かせ、 R3 に使っている Racing3 をコンさんに装着。

それからそれぞれのチューブ・タイヤ交換。



合間にホイールやフレームをきれいにして、スプロケ、チェーンなども洗浄しておきましょう。

そうしましょう、そうしましょう♪





相変わらずヒョロ長い R3(笑)

この Racing3 をコンさんに持っていくワケで。





リアホイールのないコンさん。

めっちゃマヌケなフォルムになってしまった  orz





まずはホイールをきれいに洗っておく。

そんで、こうやって日干し(笑)



フレーム拭きフキ、ドライブトレインのパーツ洗浄を 2 台分行ったところでホイールにタイヤをハメまつ。





SPINFORCE に HUTCHINSON の EQUINOX がハマりました。





何回見ても、やっぱりデザインが違う(爆)



次にお楽しみ PRO4 を Racing3 にヒッ付けましょう。

やっぱり新品タイヤはちょっと硬いネ。

そ~れ、ぱっこん! パッコン! と。





(^^)v



この辺で花粉障害が最高潮に達し、すでにティッシュが一箱ありません(笑)

下向いて作業してるワケだから、鼻水が たらぁ~ と流れ落ち、すでにマスクもふたつめ。

あ、頭が ぼぉ~ としてきた  orz



そうも言ってられない。

ホイールをくっつけて、ブレーキとか調整しなきゃ。





できまつた。





お! ( ・∀・)

いーんでないかい!? ( ;∀;)

ちょっとホレボレ(笑)





こちらも完成。

でも V ブレーキ調整にめっちゃ手間取ってしまった。

くしゃみ、鼻水が止まらず、頭が ぼおおっ~ としてる中でのブレーキ調整って、けっこうツラいもんがあります(辛_辛)



あぁぁ

こんなモンかな…

あんまり納得いってないケド、だけどオレも限界です。



とりあえず 2 台とも終わった時点で、花粉のせいでトランス状態に陥っていたオレを現実に引き戻したのは、突然のにわか雨だった。

「せ、洗濯モノが…」

急いで両手を洗い、慌てて洗濯モノを取り込んだら雨が上がったという、久々のサザエさん的展開  orz



もうダメだ。

花粉で死んじゃうかも知れない(危)

ででで、でもその辺ひとまわりして、ブレーキの効きだけでも確かめてこなきゃ…



ヒィ



R3 はもうこれでいいヤ。

で、コンさん。

PRO4 は 6 ~ 8 気圧が適正気圧だそうで、 7 ちょいぐらいに入れてみる。

それで近所をひとまわりしてみたのだが 「うお! なにこのネッチョリ…」 (笑)



もうちょっとエア入れた方がよかったかな…?

それにしても今まで TL に乗ってて、 WO に 「ねっちょり」 と感じるオレのお尻はなに…?

(笑)



で、いろんなモンをタイヤにくっつけて帰ってきました(笑)

これで PRO3 より硬いの…?

んじゃ、 PRO3 ってどんだけネットリなんだヨ(糸引)



う~む…

と首かしげたところで、その勢いで鼻水が盛大に流れでてきたので、脱水症状を起こしたオレ。

水分補給のためにビールでも呑んだろか! と思ったが、さすがに自重。



すいません、そんなワケで試走には行けませんでした。

今日はこれで限界っす。

来週に続く…