Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

おめでとう! Big Red!

f:id:kota-s:20200203165147j:plain

Kansas City Chiefs vs San Francisco 49ers

いい試合でした。

NFL 2019 シーズン最高のゲームと言っても過言ではないかも知れない。

第54回スーパーボウルは、31対20でカンザスシティ・チーフスサンフランシスコ・49ersを破り、50年ぶり2回めの制覇となった。

 

試合前のオレの予想:

49ersのRBラヒーム・モスタートのランはチャンピオンシップほどは出ない
 →的中

勝利はチーフス
 →的中

って、ふたつしか予想してないけど(笑)

 

心情的には49ersに25年ぶり、6回めの制覇をしてほしかったけど、でも、チーフスのHCアンディ・リードって圧倒的な勝ち星を上げていながら、未だにスーパーボウル制覇はなかったんだよネ。

ちょっと意外。

 

f:id:kota-s:20200203165239j:plain

カンザスシティ・チーフスのHCアンディ・リード

ちょっとプレイコールがコンサバに過ぎる時があるようで、選手の心情を忖度してプレイコールを出すラムズのHCショーン・マクベイとは好対照かも。

QBを育てるには最高の腕を持っているそうで、現チーフスのQBパトリック・マホームズには、最高の先生なんだろう。

 

f:id:kota-s:20200203165307j:plain

恒例ゲータレードシャワー

この時はまだちょっと時間が残っていて、やや気が早いような気もしたが(笑)

でも【Big Red】が初めて掴んだ栄冠。

 

f:id:kota-s:20200203165335j:plain

本当にうれしそう

普段、あまり表情を出さない人だが、さすがにこの時ばかりは破顔一笑

おめでとう! Big Red!

 

f:id:kota-s:20200203165410j:plain

MVPはやっぱりこの人

超人パトリック・マホームズ

試合中、何度か落ち着きを失いつつあるシーンもあったが、きっちりと立て直し、第4クオーターなんて神がかってた。

まだ24才だもんナァ…

 

この試合、解説の大橋誠さんもツブやいていたが、本当にQBの世代交代は近いのだろう。

正統派ポケットパサーの代表とも言えるトム・ブレイディは地区優勝こそ果たしたものの、プレーオフではテネシー・タイタンズにまさかの敗退。

そして2020年シーズンはFAになる。

 

f:id:kota-s:20200203165440j:plain

ドリュ・ブリーズ

もうひとりの代表的ポケットパサー、ニューオリンズ・セインツのドリュー・ブリーズも41才と、そろそろ周辺がやかましくなっている。

こうしたレガシーQBとは対象的な、いわゆるモバイルQBがこれからの主流になるとも思えないけど、しかし間違いなく一方の流れを作るんだろうネ。

 

f:id:kota-s:20200203165509j:plain

空気が重い…

25年ぶり、6回めの制覇を逃したサンフランシスコ49ers

でも、スーパーボウルの名に恥じない、すばらしいゲーム展開でした。

なぁ~に、マホームズがちょっと神がかっちゃっただけだヨ。

 

カイル・シャナハンもまだ40才。

去年まで最下位街道を突っ走ってたチームとは、とても信じられないほどのチームを作り上げたんだから、まだまだ未来は明るいと思うし、来シーズンも期待大です。

 

これでNFL 2019シーズンも大団円。

次のシーズン開幕まで、また半年以上もあるけど、まぁシーズンオフは移籍やトレード、そして引退など、人の異動もあるだけに、注目は外せないネ。

また来年。

楽しみです。

 

f:id:kota-s:20200203165537j:plain