Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

NFL 2021 Week10 KC vs LV

f:id:kota-s:20211119130644j:plain

第10週はカンザスシティ・チーフスとラスベガス・レイダースの一戦でございます。

 

レイダースというと、どうしても「オークランド」となってしまう。

チャージャーズはやっぱり「サンディエゴ」だし、ラムズはやっぱり「セントルイス」なんだが、まぁそれはともかく。

ともかくと言えば、レイダースの新本拠地「アレジアント・スタジアム」ですヨ。

って、全然「ともかく」じゃないし(笑)

 

f:id:kota-s:20211119131217j:plain

Allegiant Stadium

初めて見た時は福建の土楼かと思った。

f:id:kota-s:20211119131431j:plain

(笑)

 

ちなみにこの中国・福建省の土楼だが、昔、どこかの軍事衛星がその映像を映し出し、何かの発射基地かと誤解されたそうな(笑)

 

2020年にオープンし、最大収容人数は65,000人。

来年のプロボウルの会場になるそうです。

 

さて、非常に楽しみにしていたこの試合。

両チームが所属するAFC西地区は、4チームすべてが5勝と横一線に並んでおり、大混戦というか大混乱。

ここ数年はチーフスの一人勝ちであったが、このレイダースやチャージャーズブロンコスも調子がよく、先行き不透明というよりは、一寸先は闇(笑)

 

同地区対決では絶対に勝たなければならない。

勝率で並んでいる場合は、同地区地決の結果でプレーオフ進出が決まるし、何とかこの試合に勝利し、混戦から一歩抜け出たい、というのは両チームが等しく思うところ。

 

個人的にはいい勝負になるが、レイダースにやや分があるように思えた。

今年も圧勝かと思われたチーフスはレギュラーシーズン序盤からつまづいているし、マホームズをはじめとするド級タレント陣も今ひとつ。

でも、やっぱりオレの予想は外れるようにできてるらしい(笑)

 

両チームともにパントで終わった1stシリーズだが、徐々にチーフスが復調してきた、というかエンジンがかかってきた…?

 

f:id:kota-s:20211119132702j:plain

Patrick Mahomes:Kansas City Chiefs QB #15

ヒラヒラとラッシュをかわし、右手でも左手からでもパスを投げ、オーバースローサイドスロー、横からでも転んでもパスを投げ、しかもそれが通ってしまうという、マホームズ・マジックは今年はどうも不発らしい。

ここまでインターセプトが20という、1試合あたり2つぐらいの順調なペースでインターセプトを量産してきたワケだが(笑)、やはり周囲のマネージメントや本人のアジャスト能力もあり、段々といい感じになってきており、それが今日の試合では爆発とまでは行かないが、完全復調も近いと思わせる活躍ぶりだった。

 

こうなると、やっぱりチーフスは強い。

ケルシーやヒルもすごくよかったし、ディフェンスもよかった。

 

f:id:kota-s:20211119133658j:plain

Tyrann Mathieu:Kansas City Chiefs S #32

特にタイラン・マシューはリーグトップクラスのSらしい、確実かつアグレッシブなプレイで魅了された。

 

f:id:kota-s:20211119133822j:plain

でも、ファッションセンスはないらしい(笑)

 

で、レイダースだが、ここまで5勝をあげたチームらしからぬ、雑さがあった。

3Qではパーソナルファウルを連発し、都合30ヤードも相手に献上、それが得点につながってしまったし、デレク・カーも「何でこんな事するの?」と首をかしげたくなるような雑なパスが幾度もあった。

 

f:id:kota-s:20211119134438j:plain

Derek Carr:Las Vegas Raiders QB #4

この人もいい選手だと思うのだが、なかなか出てこないよネェ…

そろそろ他のチームからお声がかかってくるかも…

 

そんな雑なプレーやってるから、チーフスにパントフェイクのロングパスを決められたりするんだヨ。

いや、それは関係ないか(笑)

 

結局、試合は41対14でチーフスの圧勝。

レイダースも好きなチームのひとつであるだけに、ここはふんばってほしいです。

 

f:id:kota-s:20211119135018j:plain