Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

CDプレーヤーと新しい音源

zure-zure.hateblo.jp

 

ついこの前 ↑ こんな記事を書いて、ひとり悦に入りびたっていたのだが、肝心のCDプレーヤーが壊れたようです(^^)/

 

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 

青歯とか、外部からの音源はきちんと再生するのだが、CDのディスクを入れると『CD READING』というメッセージが長いこと出て、その割には一向にREADINGせず、しまいには電源が落ちてしまう、という。

CDを読み込まない場合、多くはレンズが汚れていることが原因であり、これはCDレンズクリーナーを使えばいいのだが、電源が落ちてしまう、というのはマズい。

別にオートパワーオフを設定しているワケでもないのだが(悲)

 

このKENWOODのCDプレーヤー。

検索してみたら、2011年の発売だそうで、12年前かぁ…

まぁ、今までよくもった、というべきなのかも。

 

でも、せっかく自室を無理やりスタバ化したこのタイミングで壊れるなんて。

 

仕方ない。

 

切り替えは早い(笑)

とりあえずCDが再生できて青歯対応なら何でもいいヤ。

ただし中華はイヤ(笑)

 

もっとも日本製品を買ったところで、ほとんどはMADE IN CHINAなんだろうが

 

でも、こんなCDプレーヤー単体なんて売ってるのかナ…

ほとんどはスピーカーとのセットだよネ(当たり前・笑)

 

が、ありました(笑)

例によって、オレの購買意欲はアマゾンさんの支配下にあるので、アマゾンで検索したところ、さっそくあった。

 

www.denon.jp

 

これ ↑

 

ちなみにDenonって、昔は『デンオン』だったと思うのだが、いつ『デノン』になったんだろう…

 

audio-land.com

 

あ、そういうことだったんですネ…

 

はい、アマゾンさんから速攻で配送されました(^^)/

相変わらず、配送業者さんにキビしいアマゾンさんであるが、我々にとってはありがたい限り。

 

さっそく開封し、もとのCDプレーヤーがあった場所に置こうとしたのだが…

 

はい!

奥行きが足りてません!

注文する時に、横幅だけ測ったのであった(笑)

 

まぁ、この状態でも置けるには置けるが、非常に不安定。

せっかくスピーカーを中空に固定したのに、CDプレーヤーがコレでは、地震が来て、オレの足の上に落下し、足の甲を粉々に砕くことは必定(痛)

 

仕方ないので、PS5が鎮座している下、CSのTVチューナーの前に置くことにした。

ってか、ここしか場所がない。

 

とりあえず、仮置きしてみたが…

 

はい!

スピーカーケーブルが足りません!

スピーカーを中空設置にした時に、ジャストサイズで切っちゃったから!

 

(^^)/

 

こんなこともあろうかと、前に使っていたケーブルを保存していた(笑)

オレにしては珍しく、末端をハンダ処理している。

 

せっせ、せっせ…

 

やっと置けた…(息切)

 

何だかバランスが悪いが、まぁ、それはまた後でゆっくりと考えよう…

 

で、このCDプレーヤーには、AMのループアンテナと簡易FMアンテナが付属している。

せっかくなので、両方ともつなげて、聴きもしないのにAM/FMが聴ける状態になった。

FM放送で、24時間ノンストップでBGMの放送なんて、してないかナ…

 

( ;゚ロ゚)ハッ!

 

そう言えば…

昔、何とか何とか、とか言う(まったく名前を覚えていない・笑)、24時間BGMだけの衛星放送があったはずダ!

 

はい『St.GIGA(セントギガ)』ですネ (^^)/

確か、WOWOWの余ったチャンネルを間借りして、BGM、それも環境音メインの酔狂な放送局だったように覚えている。

 

さすがに、こういう放送にお金を払う人も少なかったようで、すぐに廃局になったようだが、どこかに当時の音源とかあがってないかナ…

 

ありました(笑)

 

archive.org

 

インターネット・アーカイブのサイトに、6GBほどの音源があがっていた。

どうやら匿名の人物がフリーダウンロードできるようにしたらしく、St.GIGAも廃局の時はいろいろとあったようなので、もしかしたら当時の関係者なんだろうか…

 

全170ファイルもあるので、ちまちまとダウンロードし、CDにでも灼いてしまおう。

今度のCDプレーヤーはMP3も再生できるので、ちょうどいいヤ(^^)/

 

って、そろそろ階下に降りて、子犬の相手をしてやらないと、女房が発狂しそうなので、このへんで(笑)