Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ハローワーク・定期通院・三代目茂蔵

昨日(2023/5/24)のこと。

ハローワーク雇用保険の説明を聴きにいってきた。

定年になってから雇用保険の説明を聴きに行くというのも、実にマヌ… (ry… (笑)

 

雇用保険の申請をするには、マイナンバーカードが必要だそうだが、この前やっと申請したオレの手元にはまだ届いていない。

その場合は顔写真がいるようで、オレのスマホにはラーメンの写真はたくさん入っているが(笑)、自分の写真などはないので、新しく撮りに行かねばならん。

 

最寄り駅改札にあるスピード写真で撮影。

 

我ながらドイヒーな写真なので、全面に大きめのモザイクを施してみた(笑)

こうして見ると、とても顔写真には見えない(笑)

 

駅前の木陰でちょっと休憩。

現役のころは、朝の5時過ぎぐらいには、すでにここにいて『今日も一日が始まるのかぁ…』と、沈鬱な表情でタバコ吸っていたが(笑)、もうそんなコトはやらなくていいし、第一、タバコはやめた(笑)

血栓の治療中だ、ってのにタバコ吸ったらいかん(笑)

 

いったん、ウチに帰ってクルマでハローワークへ。

 

説明を受けた後、どんな求人があるのか、備え付けのPCで検索してみた。

意外に多くの求人があったが、半分ぐらいは59才以下であり、年齢不問や60才以上可となると、やっぱり絶対数が極端に少なくなる。

 

ハローワークの向かいは春日部湯元温泉(笑)

ひとっ風呂浴びて、ビール呑みたい(笑)

 

今日(2023/5/25)は高血圧の定期通院日。

診察を受け、3ヶ月分の薬をもらう。

 

クルマでの帰り道。

ちょうど、大好きだったラーメン屋『伝丸』の閉店後跡地の真ん前に信号で停まったので思わず一枚(笑)

 

ココ、本当に大好きで、しげしげとよく通った。

けっこういつも混んでいたのに、何で閉店しちゃったんだろう…(悲)

 

肉つけ麺 味玉トッピング

赤味噌肉ラーメン

はい、スマホにはラーメンの写真がたくさんあるんです(^^)b

 

帰宅後、近所の『三代目茂蔵(松伏直営店)』に女房と買い物に行く。

shinozakiya.com

このお店自体は、ずいぶん前からあるのだが、なぜかここに買い物に来るという発想がなく、今年になってから通い始めた。

 

ココの豆腐はすごく美味しいし、夜中に食べても罪悪感のない『おからクッキー』とか(笑)、さして広くない店内だが、いろいろな商品があり、けっこう買っても数千円というお値段も魅力です。

 

さて。

RE:4の続きでもやって、またコテンパンにやられよう(笑)

それで少し陽が陰ってきたら、ちょっと散歩にでも行きますかネ。

 

兵どもが夢の跡