Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

DUCATI 1199 Panigale S Tricolore その1

zure-zure.hateblo.jp

 

↑ これから作り始めますヨという、この記事を書いたのが、去年の12月24日。

で、この日に肺血栓でブッ倒れ、意識不明のまま病院に担ぎ込まれた(笑)

 

それからのドタバタは、拙ブログでも書いた通り、入院→退院→仕事を休業しての自宅療養→100%在宅勤務での復職 となり、結局、それから一度も出社することなく定年退職を迎えたという、実にオレらしい中途半端な幕切れ。

30有余年に及ぶサラリーマン生活の最後がこんな感じで終わり、まぁ何をやっても中途半端なオレらしい最後と言えるのだろう(笑)

 

長い療養生活でもあったので、プラモデルを作るには、またとない良い環境であり、たまぁに思い出しては、少しづつ、少しづつ作っていった。

 

エンジンとマフラーができたのが、今年の1月(笑)

一応、マフラーの焼付け塗装もしてみたが、実にワザとらしい。

 

それから、BIOHAZARD RE:4にどっぷりとハマり込み、長ぁ~い長ぁ~いブランクを経て…

 

ラジエーターのエッチングパーツに苦戦しながらも、ちょっとだけ前進。

 

このラジエーターパイプだが

 

ホントは、こんな風にしたかったのだが、思った通り、ダメダメでした(^^)/

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 

それから長い年月を経て、やっとここまで。

 

ここではレーシングスタンドを付けているので、プラモデル自体が自立しており、この状態で作業を続けたいのだが、まぁ不安定なことおびただしく…

 

こんなんしたら、余計に不安定だという、ダメな例(笑)

 

何とかウマい工夫はないものだろうか…

 

( ;゚ロ゚)ハッ!

 

www.youtube.com

 

いつも、大変、参考にさせていただいている ↑ こちらのサイト様。

上のリンクページのヘッダーに撮されている木製の作業用スタンド。

 

これダ!

 

これを自作すればいいのでは…

さっそく真似させていただきたい旨のメールをお送りしたところ、ご快諾をいただきました(^^)/

 

kota scale modelさん

大変に参考に、どころか、ワタシなどは足元にも及ばない、すばらしい作品の数々がアップされています。

この作業用スタンドのように、シンプルながらも実に秀逸なアイデアが満載で、他のプラモデル作成動画とは、ひと味もふた味も違うアプローチで迫られ、本当に刺激を受けています。

ぜひぜひご覧になってみてください!

 

 

そういうワケで ↑ こんなんを作ってみた(^^)/

金具とネジが300円足らず、板は近所のホームセンターで切れ端を50円で買ってきたので、500円でお釣りがきたという(笑)

 

養生のマスキングテープが貧乏くさい(笑)

 

ちょっとだけ工夫したところ。

オートバイの後輪の幅は、モデルによってはかなり差があることが多いので、こんな風に幅を調節できるようにした(笑)

 

おかげさまで、めっちゃ安定してます(^^)v

 

結果的に、足掛け1年弱にも及んでしまったDUCATI 1199 Panigale S Tricoloreのプラモデルも、残すところカウル系の塗装と組み立て、デカール貼り付けを残すのみ。

このデカール貼りは本当に苦手なので、またたくさん失敗するんだろうナァ…