Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

今日の昼メシ




久々の 「昼めしネタ」 (笑)

もともと 「今日の昼飯」 っつうコトで、その日喰った昼飯を坦々粛々と記録するためにブログを始めたワケですが(笑)、 「会社構内撮影禁止」 とのお達しが出て、泣く泣く中断したという。



で、今日はグレートな昼飯だったんで思わず写真を撮ってしまいました(笑)



まずオカズですが、油淋鶏ですネ。

要は鳥の唐揚げに甘酸しょっぱいタレをかけて召し上がれ! みたいな料理であり、レタスのサラダの上に唐揚げが 5 個。



これにご飯とみそ汁ですが、みそ汁の具は白菜だった。



白菜って冬の野菜ですよネ…

このクソ暑い時期に白菜っつうのもどうかと思うんですが、まぁどうせハウス栽培だろうし、 1 年中いろんな野菜が喰えていいんだろうが、何かこう…

季節季節の 「旬感」 がなくなっているというか。

美味しんぼ」 じゃないケド、その季節の旬のものが一番ウマいのは事実かと。

まぁ社員食堂に多くを求める、っつうのもアレでありナニであるので、これ以上は言及しないコトにしとくっす。



で、トレー右側の小鉢なんですが、取り放題のサラダバーっつうかお総菜バーなんですワ。

もともとサラダバーだったんですが、だんだんとお総菜風料理も出るようになり、もっとも里芋の煮っころがしとかひじきの煮付けとか、そんなんですけどネ。



が、今日は何かいろいろとソソられるモノが多く、思わず取ってしまいました(笑)



画像で見るとよくわからんですが、まず小鉢の底部にゆで卵入りポテトサラダを均等に。

次に縦割りにしたゆで卵を 3 つ置いて土台を強固にした後、ツナパスタを右半分、牛肉と豆腐の煮付けを左半分と仲良く天高く積み上げ(爆)



こうやって縦横無尽に取れるのも、アタシャ早めに食堂に行くからです(笑)



一気に行くと混んじゃうから、食事はローテーションなんですよネ。

早番は 11 時 45 分から、と一応決まってはいるのですが、オレは 11 時半ぐらいから行っちゃう(笑)

すると食堂もまだすいてるんで、コレこのように好きなモン取り放題ができるワケで。



ただパスタとかは用意されてる量が少ないんで、あんまり一人で取っちゃうと後の人の分がなくなってしまう。

それを見越してか、 「パスタ類は彩りに添える程度にしましょう。多過ぎるとカロリーオーバーですよ」 とかって張り紙がしてありますが、



もちろん 知ったこっちゃなく



前はレタスをえり巻きとかげのえり巻きみたいに小鉢のまわりに配置して、全体的な総面積を広げ、その上に乗るだけの食材を乗っける、っつう強者(ほとんど女の子・笑)がいましたが、このごろはレタスがものスゴク小っちゃくちぎってあったりとか、千切りキャベツしかない、とかで食堂側も必死に防戦(笑)



こうなるとご飯もおかわりしたくなりますが、さすがにご飯は食べ放題じゃないんで、おかわりするなら最初からふたつ取らないといけません。

これ、ちょっと恥ずかしいんだよネ。



おっさんの昼飯の定番・ラーメンライス(つまり、ラーメンとライスをそれぞれ別のカウンターから持ってくる)を喰うとか、あるいはこうやって最初っからご飯ふたつ取ってきたりする時に限って、



「あ~ サカキバラさんだぁ~ ご一緒してもいいっすかぁ~」



とかって会社の女の子に発見され、オレのトレーを _・)チラ



「アタシ、麺類とご飯 一緒に食べる人って信じらんない」



とか



「知ってる、知ってる? ラーメン食べた後に、スープん中にご飯入れて食べる人っているんだってぇ~」

「え~! ホントに! 気持ちわりぃ~」

「サカキバラさんもそうやって食べるんですか?」


「そそそ、そんなコトしないヨ」

「うっそぉ」

イ、イヤ… ウソジャナイデスヨ… (´・ω・`)

「別に食べたかったらそうやって食べてもいいんですヨ。アタシたちに遠慮しないで」

「だから、喰わねぇ って言ってんダロ!」

「え~ 見たかったのにぃ~… つまんねーの」



ヾ(`Д´)ノ ヤカマシイ!


(笑)



あるいはご飯ふたつ乗っけてるところを遠くから発見され ヾ(^^;気ガ抜ケナイ食堂ダネ



「ホラホラ、サカキバラさん、ご飯ふたつも乗っけてるヨ」 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

「だから、太んだよネェ もう本能の赴くままなんだろうネェ」 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

「よく奥さん、何にも言わないよネェ」 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

「アタシだったら絶対許さないケドなぁ~」 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

「アタシモ、アタシも。だって太ってるダンナなんてヤダもん」 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )



とかって言われてんだろうナァ~… ヾ(^^;勝手ニ女ノ子タチニセリフヲシャベラセナイ ヾ(^^;デモ、らーめんらいす事件ハ事実ダヨ



(泣)



今日はご飯ふたつを断念したおかげか、ひとりでゆっくり食すコトができ、これで午後へのエナジーも充填完了 ヾ(^^;過充填?



で、歯ぁ磨いて一服したら途端に仕事ヤル気失せた(笑)