Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Parliament

いつもクルマに乗るときは iPod にアダプタかませて聴いてるんですが。

この前、ふとダッシュボードにカセットテープを積みっぱなしだったのを思い出し、適当に拾って聴いてみたところ…



ナイロンズの 「Stars are ours」 が流れてきまつた。



「おお!(懐)」



このテープ。

Parliament Special」 とタイトルがついてまして。



Parliament」 つっても、 Earth Wind & Fire をさらに賑々しくしたような





ではなく(笑)、





タバコの方の Parliament です。



その昔。

まだタバコのコマーシャルが堂々とテレビで流れてたころ。

Parliament の CM は、いつもマンハッタンの夜景に当時流行った 「A.O.R.」 がバックに流れてたんですネ。



この曲が実に夜景と CM 全体の雰囲気にマッチしており、当時まだ汚れを知らない純情かつ無垢かつクリーンな青年だったオレの心の琴線を袈裟切り(笑)



「かぁっちょいい~…(真)」



この CM にはいろんなバリエーションがありまして、ナイロンズの他にもボビー・コードウェルやカーラ・ボノフナタリー・コールなど A.O.R. の大御所たちが顔を揃えた、実にカネのかかった CM でありました。

もっともこの人たちを 「A.O.R.」 と括ってしまうのは、若干の異論があるかも知れませんが、まぁ一応そーゆーコトで(笑)



今みたいに 「あ! この曲なんだろー ネットで調べてみよー」 とかって気軽に情報が入らない時代でしたから、何とかして曲名を知りたいと思っても術がない。



なので Parliament の日本代理店に電話してみた(爆)



そしたら何と収録曲の一覧表があるので、 FAX で送ってくれる、と(寿)



すばらしい(福)



くるくる丸まった感熱紙 ヾ(^^;昔ノ話ダネ に鮮やかに印字されたビットマップを眺め、そして溜息。



知らない人ばっかり



(笑)



そんな CD 持ってません



(泣)



しかしこのコロから一度ついた物欲の炎は消せない悲しい性のオレ。

友&愛で借りまくりぃーの、どうしてもないヤツは自腹で買ったり(笑)



そして完成した 「Parliament Special」



・The Nylons: Stars are Ours
Natalie Cole & Ray Parker Jr: Over You
・Karla Bonoff: All My Life
・Carl Anderson: Pieces of a Heart
Natalie Cole: Miss you like a Crazy
・Bobby Caldwell: Come to me / Heart of Mine / Stay with me / Back to You




確かこのテープって新婚ホヤホヤん時に作ったんだよネ(笑)



まだカワイかった女房(爆)も、すっかり Parliament の CM を気に入ってしまい、もともと彼女は EW&F とかジョージ・ベンソンといったファンキー/ブラコン(懐)系が好きなんで、この辺の曲を受け入れる下地はあったワケで。



なのでこのテープを作るっつうのは、新婚当時の思い出でもあったワケっすネ(爆)



今ではすっかり変貌してしまった女房をクルマの横に乗せ、懐かしいナンバーが次々と流れる車内。



10 年以上も忘れ去られ、クルマの中に置きっぱなしだったんで(笑)、もう 「これ以上はムリ!」 つうぐらいテープも延びきってますが(笑)、いやぁ~ 懐かしい…



で、女房曰く

「コレ、ワタシの iPod にも入れてくださいヨ」



言うと思いました(笑)



まぁほとんどの音源は CD で持ってるし、なくても iTMS とかでも引っ張ってこれそうだしナ…

ついでにオレの iPod にも入れちゃおうっと(笑)



ちなみにネットでいろいろと調べてみたところ、この曲目の他にもセリーヌ・ディオンとかダリル・ホールなんかのナンバーもあったそうです。

たぶん同じようなノリの曲だろうから、ちょいとコレも探してみましょう。



で、家で件の CD を探してみた。

いつものオレらしくなく、すんなりと出てくる(笑)



その中のひとつ。

アル・ジャロウ



( ・ω・) アル・ジャロウ…?







なんでこの人の CD が…



グラミー賞を何度も受賞した実力派ボーカリストですが、この人の曲も Parliament の CM に使われたのかナァ…

そうでもなきゃ、こんな渋い人のアルバム買う理由がないし…



むむ…



と全然買った記憶のない CD までも発掘され(笑)、何かちょっと得した気分でさっそく聴いてみる。

1986 年、 20 年以上も前に発表された 「L is for Lover」 というアルバムです。



けっこう佳かったっす。



HR/HM に馴染みきったオレの耳には、静かに押し寄せる渚のような心地よさ(笑)



何だか A.O.R./ブラコンにハマってしまいような予感…(笑)



でも、たぶん アッ! という間に元に戻ります(笑)