Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ベース練習日記(笑)★ 3

今日のお題。

(1) 8 ビート/ 16 ビートのオルタネイト・ピッキング

(2) 教則本で言うところの 16 ビートのシンコペーション課題曲



(疲)



左手の指先は痛いというより、シビれてる感じだが、それよりも左手首と左腕全体が痛い…

やっぱり余計な力が入ってるせいだと思う。

どうしても 4 弦がビビるんで、ビビらないように ギュッ! と押さえるワケだが、ナゼかわからんが人差し指で押さえるより、小指で押さえた方がビビらない。

なんでなんでしょう… (?_?)



オルタネイトは途中で止まっちゃいます(笑)

最初は Heavy のピックで練習してたんだが、 Medium の方がやはり多少やわらかい分だけ弾きやすいような気もするが、でもコレって何だか 「逃げてる」 ような気もする…

単に 「好み」 の問題なのかな…



一応、今の段階では教則本ではピッキングの練習が主であり、まだツー・フィンガーまではいっていない。

なのでピックでとりあえずできるようなところまで行ったら、同じ課題曲をツー・フィンガーでも練習しているのだが…

こんなんでいいのかな…

どっちつかずになっちゃうのかしら…?



ちなみに 16 ビートはツー・フィンガーで練習してみると、途中で指が固まってしまうと言うか、動かなくなってしまいます(笑)

これも練習次第なんだろうナァ…



ツー・フィンガーの場合、人差し指と中指とで明らかに音とリズムが違う。

「同じように弾けるようになろう」

「どちらからでも弾けるようになろう」

と、教則本には書いてあり、そのようにしてるつもりだが、やっぱり全然ダメ(笑)

ちょっと気を緩めると、爪が当たって ビビィ~ン とかってうねっちゃうし(爆)



あぁ…

ダメだ…

左腕が痛くて、キーボード打つのもちょっとしんどい…(泣)

ベース拭いて、しばし休憩します…



イテテテ…(辛)