ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

真夏のサイクリング

休みだと言うのに、早くから目が覚めてしまう。

サラリーマンの性か、はたまたトシ喰ったせいか ヾ(^^;両方ダロ



新聞を取りに行ったら、朝からすんごい天気。

天気予報では、今日は 36 ℃まであがるそうだ(熱)



とりあえず洗濯(笑)

こんなにいい天気だったら、お洗濯モノもよく乾くワ♪ ヾ(^^;誰ダヨ



んで、唐突に思いついた。



自転車乗ろう



(笑)



何せベースという新しいおもちゃ 訂正… 新しいモノを買ってからというもの、朝起きたらメシ喰って、昼間っからビール呑んで、 DVD とか見てウダウダして、だらだら夕メシ喰って、いつまでも深夜テレビとか見ててという、ベース三昧の日々であったのダ! ヾ(^^;



マイボトルに氷入れて、ペットボトルのお茶入れて。

日射病にならないようにタオルでほっかむりして。

iPod とヘッドフォンを忘れずに。

お弁当にコンビニでサンドイッチ買って(笑)



江戸川沿いにある next「江戸川サイクリングロード」

んで、今日はいつもと反対方向に行くコトにした。

特に目標があるワケでもないのだが、まぁちょっと気分を変えて。



東武野田線の橋から用意ドン!







こんな感じの道です。

このサイクリングロードは、都内江戸川区葛西臨海公園を起点に、千葉県の関宿城まで、片道約 65km

上記のサイトにはこんな記載が



日頃から自転車に乗り慣れた方なら

頑張れば一日で往復できる距離だと思いますが

あまり乗り慣れていない方には

ちょっと厳しい距離です。




「日頃から自転車に乗り慣れた方」 って、 1 日 130km ぐらいは走っちゃうんだ…(感嘆)

もっとも 「鉄人てっちゃん」 は、熱海まで行ったそうだが(核爆)



久しぶりに自転車に乗ったので、なんだか気分が高揚してきた(笑)

♪ランランラン… ヾ(^^;



それにしてもいい天気だなぁ…







歌いながら乗っていると、 「龍 Q 館」 が見えてきた。







正式名称は next「首都圏外郭放水路 地底探検ミュージアム」 といい、首都圏の洪水を防ぐ施設ですっす。

ここの地下には巨大な神殿のような貯水槽があり、大雨の時はこの貯水槽に雨水をためて、河川の水量を調節するそうで。







オープン当時に地元民が招かれて行った時の見学会にて。

写真ではよくわからないが、ものすごくでかくて、何だか恐怖心さえ覚えた。

実際はもっと暗いのだが、ちょっとだけレベルを補正してみました(笑)



さぁ~って… どこまで行こうかなぁ…

って、だんだんツラくなってきましたが…(笑)



とにかくバカ天気だったんで、風も熱風だし、ノドも乾く。

「あ、あそこまで行ったらお茶呑もう…」 と休憩フラグをたて(笑)、それを何度か繰り返しながらひたすら走りまつた。







途中、こんなんもあった(笑)



って、ちょっともう…

ダメなんですケド…

時計を見ると、スタートしてから小 1 時間ほどが経過していた。

目標も作らずに適当に来たので(笑)、今自分がどれぐらいのところにいるのかさっぱりわからん。

たぶんもうちょっと行けば、江戸川サイクリングロードの終点である next「関宿城」 が見えてくると思うのだが…

だけど帰りもあるからなぁ…

こんな炎天下でひっくり返っちゃぁシャレにならんし(笑)

で、引き返すコトにした。



そろそろ腹も減ってきたので、ちょうど橋の下に通りかかったところでサンドイッチを喰う。

ついでに愛車 「ヴィヴィットなドラえもん号」 の写真も撮ってみた(笑)







(悲)



ここらから気温が急上昇。

持ってきたお茶は飲み干しちゃったので、下の道に降りてコンビニでスポーツドリンクを買う。

お尻は痛いし、太ももの付け根も痛いのだが、ちょっとしんどかったのはヒザがガクガクしだしたコト(笑)

運動不足てきめん(笑)



ハァハァ…

ちょ、ちょっと気合い入れ直そうかな…

iPod で選曲し直し。



パープルの 「Live in Japan」 (爆)

「Highway Star」 を聞きつつ、ママチャリでヨタヨタ走る様は、見る者の失笑をかったコトだろう(笑)



やっとの思いで、スタート地点に到着。

見えだしてから、たどり着くまでがホントにしんどかった…



ヨレヨレで家に着いて、エアコン全開でひっくり返る。

汗だくだく。



歩けるようになったところで(笑)、シャワー。

正気に戻ったところで 「キョリ測」 で、どれぐらい走ったのか測ってみた。



40km



(爆)



40km って、自転車好きの人には全然もの足らない距離なんだろうが、オレには限界です。

全所要時間は 2 時間半ほどだった。

で、この 「キョリ測」 というサイトは、性別と年齢、体重を入れると消費カロリーと、食べ物で換算したらどれぐらいのカロリーを消費したのか計算してくれる。



男・45 才・82kg …

ぽちっとな



消費カロリー約 1,200cal

生ビール中ジョッキ 6 杯分



(笑)



つ、疲れました…

明日?

明日考えます…(笑疲)