Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

アメ

三連休ですナ(寿)

しかし某同盟の某氏は、 い つ も の よ う に 休みはないのであろう(哀)



まぁそんなワケで、例によって自転車で出かけた。

江戸川 CR の東武野田線架橋からスタート。

葛飾橋まで行って、江戸川対岸に渡って関宿城、そんでまた江戸川右岸に渡ってウチ帰ろうかな…

このコースで 60 ~ 70km ぐらいかな…

先週は全然乗らなかったしなぁ…



用意ドン!

ものスゴく快調。

それもそのはず。

強烈な追い風だから(笑)



アッ! という間に葛飾橋到着。







いそいそと対岸に渡ったが…

お約束の



ものスゴい向かい風



(泣)



30km/h 弱で走ってきた今までがウソのようです(笑)

ぜぇぜぇ言いながら 15 ~ 16km/h ぐらいが精一杯(辛)



だ、ダメだ…

きょ、今日はダメ…

とても関宿城まで行けません。



なので野田橋で右岸側に戻ってウチ帰った(笑)



そんな 22 日のへたれ記録。

走行時間:  2:24'20

走行距離:  53.86km

平均速度:  22.3km/h

最高速度:  43.3km/h



ちなみに最高速度は、猛烈な追い風を受け、長い下り坂を突っ走った結果です(笑)



不完全燃焼満点。

翌 23 日の日曜日。



いい天気である。

「よぉ~っし… 今日はリベンジしたる!」

って、一体ナニにリベンジするのかはよくわからんが、とにかくタイヤの空気圧を調整し、携帯用ポンプやら、パンク修理一式が入っているサドルバッグ、愛用のアイウェア、キャップをかぶり出発!



なかなかいい感じである。

しゃかしゃかしゃか…



さすがにこの季節だと、あんまりノドも乾かないよネ。

そうそう。

今日は、この前 Y's で買ったペットボトルにくっつける吸い口をつけてきたのダ。

確か 100 円でお釣りが来るぐらいの値段だった(笑)



さっそく呑んでみた。



ぽろ…







さっそくコワれた(笑)

ペットボトルの下にある青いヤツ。



普段はポーラのボトルを使っているのだが、この吸い口がちょっと固いんだよネ。

なので、その感覚で引っ張ったら、ぽろ… と。

まぁそんなに強く引っ張らなければ、そこそこ使えるのだが、うまく水が吸えず、ちょっとコボしてしまう(笑)

100 円でお釣りが来るぐらいだから、こんなものか…(笑)



昨日も来た葛飾橋到着。

調子いいからもうちょっと先まで行ってみよう…







通称 「寅さん公園」 着。

ここから 10km も走れば葛西臨海公園まで行くのだが、とりあえず初志貫徹ってコトでここで引き返し、一路関宿城を目指す。

葛飾橋から対岸に渡り、しゃかしゃかしゃか…



どれぐらい走ったろう…

何だか身体の調子がいつもと違うコトに気づく。

ちょっと腰が痛くなってきたし、太ももの付け根とか、足首とか…

やっぱトシだろうか…(笑)



って言うか、身体が痛いとか、それ以上に



気力がどんどん萎えていく



風船から空気が ぷしゅぅ~ と抜けていくみたいに、みるみるうちに気力というか、やる気がなくなっていくのである。

さっきまで 「気持ちいい~」 とかって、しゃかしゃか走ってたのに…



自転車を止め、へたり込んでしまった。

ちょっと頭がフラフラしてきた(笑)

そう言えば、朝メシ喰っただけで、昼メシも喰ってないや(笑)

しかももう夕方じゃん(腹)



関宿城まで行く気は完全に失せてしまった。

こんな気持ちになったのは初めて。

しかしどこかの橋を渡って右岸側に戻らないとウチに帰れない。



なんかもう自分にムチ打って走り、宝珠花橋を渡る。

ここまで来れば関宿城は指呼の間なのに、身体以上に気分が言うコト聞かない。

「気分が言うコト聞かない」 というのも、何だか矛盾しているが、とにかくやる気ゼロになってしまった。



「もう帰る…」



何が昨日のリベンジだ…

全然ダメじゃん(泣)

宝珠花橋で座り込んでしまう。



こんな時もあるのかなぁ…

ほんのさっきまで気分よく走ってたのに…

単にオレが気分屋ってコトか…?



でも、どーしよーもないのでウチ帰るコトにした。

しかし、追い打ちをかけるかのような向かい風(笑)

もう平均速度とかそんなモンは眼中になく、 15 ~ 16km/h でだらだら走る。

いつもの帰り道なのに、大凧会館が見えて龍 Q 館が見え、そして東武線の鉄橋が見えればもうウチなのに…



何かもうとてつもなく遠い道のりに思えてしまう。

何台ものロードバイクに抜かれ、クロスやマウンテンバイクに抜かれ。

もう投げ出したくなったが、それをやったらいつまでも家に帰れないところが自転車のツラいとこ(笑)



何度目かのへたり込みで、ふとアメを持っていたコトに気づいた。

自転車に乗り始めたころ、子供たちが 2 つ 3 つアメをくれて、それをずっとヒップバッグに入れっぱなしだったのだ。



すごく甘いアメだった。

1 個めはイチゴ。

2 個めはレモン。



何だかちょっと元気が出てきた。

よし、まだ陽が残っているうちに帰ろう。



何かもう振り絞りました。

25 ~ 26km/h ぐらいかな…

でもこれぐらいが限界。



やっと自宅着。

シャワー浴びて、不覚にも寝てしまった。



夕食。

ビール呑んで、バーボン 2 ~ 3 杯呑んだところでダウン。



まぁそんなワケで、アメちゃんに助けられた 23 日のへろへろ記録。

走行時間:  3:27'14

走行距離:  85.78km

平均速度:  24.8km/h

最高速度:  36.7km/h



長距離走ったワケじゃないのに、こんなコトもあるんですなぁ…

ちょっと来週は考えちゃいそうです…