ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

利根川CR

今日もいい天気(嬉)

相変わらず花粉は飛んでいるようだが(泪)



出かける前にネットをのぞいてみる。

いつもお世話になっている片山 R さんからの書き込みで、柏市 CR から利根川 CR に抜けるルートの紹介があった。

千葉県北西部、いわゆる東葛地方のサイクリング情報をあますところなく掲載し、オレもずいぶんと勉強させていただいている next東葛人的サイト に、詳しくルートの紹介があるそうです。



この 「東葛人的サイト」

東葛地方を走るサイクリストおよびオレのようなヘタレポタリストにはバイブル的な存在であり、 「今度はココに行ってみるっす! うっす!」 と思わずうなづいてしまうようなステキな情報満載です。

皆さんもぜひおじゃましてみてください。



そんなワケで、今日のルートは 江戸サイ → 柏 CR  → 利根川 CR  → 関宿城 に決定!

行ってきまぁす!



しゃかしゃかしゃか…


ウチからジャスト 30 分で柏 CR 到着。

昨日は利根運河南岸を走ったが、東葛人さんのサイトによれば北岸から一般道に抜けて利根川 CR 南端につながる、ということなので、北岸を東へ。



CR なんだか一般道なんだかよくわからん道だが(笑)、とにかくしゃかしゃか走って、 CR から一般道に出る第一のポイントへ。

「ここでいいのかな…」

いつもクルマではナビを頼りに走っているので、いくら事前に行き方を頭に入れたといっても、やっぱりちょっと不安。

だけどまぁとにかく東に走ってれば利根川にはブツかるはずなので、何でもいいや(笑)



国道 16 号の交差点を渡り、そのまま直進。

しばらく行くと 「普門寺」 というお寺があった。

なんだかよさそうなところなので、ちょっと寄り道。









観音様をまつるお堂があったので、これからも楽しく自転車に乗れるように、そして家族の安泰を祈る。

閻魔様のお堂もあったが、閻魔様には何をお願いすればいいのか、ちょっと迷ったオレは、そのままキャップを取っておじぎして出てきた(笑)



基本的には道なりに行けば利根川 CR に出るのだが、東葛人さんのサイトには道なりに行ってはいけない箇所が 2 ヶ所ある、とのこと。

「間違えやすいので注意」 とのことだが、 「こ、ここの道かな…」 というところで、ロードバイクが 2 ~ 3 台出てきたので、助かった(笑)



もう一ヶ所、道なりに行ってはいけないところがあるはずなのだが、適当に道なりに行ったら利根川 CR に着いた(笑)







ここまでジャスト 1 時間。

さっそく利根川 CR を走る。

これまでずっと向かい風だったが、ここに来て強い追い風に(福)



「気持ちいいなぁ~♪」



ギアをアウタートップに入れ、快調にしゃかしゃか走る。







かつては 「坂東太郎」 の異名を持ち、筑後川の 「筑紫次郎」、吉野川の 「四国三郎」 とともに 「日本三大暴れ川」 のひとつに数えられたという(出典:  Wikipedia)

しかし度重なる河川改良の結果、今では首都圏の水がめとしても機能しているそうで。



「そろそろ関宿城だけどな…」



と思ったところで左手に関宿城が(笑)

境大橋を超えて、直進したところで到着。

あ~ 楽しかった♪

で、ちょっと腹も減ったんで、城下の 「けやき茶屋」 でラーメン(笑)



帰りはいつもの江戸サイ右岸を南下。

お約束の向かい風で(笑)、ダラダラ走ってゴール。



けっこう楽しかったなぁ… このルート。

今度から関宿行く時は、バカ正直に江戸サイ直進じゃなくて、こうやって行こう…



そんな今日の記録。

走行時間:  2:40'22

走行距離:  59.51km

平均速度:  22.2km/h

最高速度:  38.5km/h



あ、でも距離的にはそんなに出てないネ…

もうちょっと走ったような気もしたんだが…

来週の土日は二日とも出社なんで、走りだめをしたかったけど、まぁいいや(笑)