Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

XL/XXL,E-type と腹と Bowwow

念願のロードバイクを買ったものの、全然乗れてません(笑)

納車が先週の日曜日だったし、それから当たり前だけどずっと仕事だからネ。

2 時間半の通勤時間じゃ、朝出勤前に乗るとか、早めに帰って乗ろうとか、そんなんも無理(泣)

まぁ今になって始まったコトではないので、いいんですけどネ(諦)



自転車本体と同時購入の予定であったヘルメットとビンディングシューズだが、これもオレの巨大な頭と幅広+甲高の足にまったく合わず、再度取り寄せ(笑)

CBA 春日部店の店長さんとも相談し、ヘルメットは OGK でサイズが



XL/XXL



(笑)



こんなんオレがかぶったら、巨大キノコか火星人みたいになっちゃうんだろうナァ…

もっとも 「入れば」 の話なんだけど…



んでシューズは SHIMANO の 「E-Type」 という、幅広のモノ。

多少はガマンするとしても、何とか長時間履いていられるぐらいだったらいいナァ…

もしこれでもダメなら



フラットペダルにするか…



(泣)



昨日、お店から入荷したとの連絡があった。

それまでネットでいろいろと情報を見ていたのだが、オレのような人もけっこういるようで、皆さんそれなりに苦労されている。

しかしその中でも OGK の XL/XXL は、やっぱり大きいようだし、 SHIMANO の E-Type もやっぱり幅広らしく、これでもダメだった、という話は聞かないので、ほのかな期待を寄せるしかないっすネ。



んで、こうした必須のモノ以外にオレの心の琴線を袈裟斬ったモノ。

サイクルジャージである。



これまではユニクロの 「汗かいてもすぐに乾きますヨ」 みたいなヤツを着てたんだが、やっぱりちゃんとしたモノがほしいよネ。

いや、ユニクロがちゃんとしてない、という意味ではありませんヨ。



Bianchi のサイトを見ていたら、こんなジャージがあった。







かぁっちょいい…



自転車用のジャージは、視認性を高めるためかハデなデザインが多く、中には目を覆うようなモノまであるが(笑)、これはそんなにハデハデじゃないし、なかなかいいのではないだろうか…

そう思った瞬間、ネットで検索し購入ボタンを ぽちっとな していた、衝動買い衝動フル発動のオレ。



しかし返ってきたメールは 「完売・次回入荷未定」

(笑)



本家のサイクルヨーロッパも完売だし、 CBA でも在庫なし。

こうなると後先はもちろん、前後左右の事情も鑑みずに在庫を探してしまうオレであり、しかも見つけてしまうオレである(笑)

サイズはもちろん XL



で、先日商品が届き、さっそく試着してみたのだが…



ぴっちぴち



(笑泣)



こうなったら自分をジャージに合わせるしかないっすかネ…

とりもなおさず、これは 「やせる」 というコトだが、これは自分の努力次第では決して不可能なコトではない(一般的には・笑)。

しかしヘルメットやシューズはそうもいかん。



ダイエットしたら頭が小さくなって、 M/L のヘルメットが入るようになりました

とか

ダイエットしたら SHIMANO のナロータイプも履けるようになりました



とかはあり得ないから(笑)



そう。

ちょっといい加減にしないといけないよネ、この身体。

そう言えば、納車日にちょこっと走った時も、前傾姿勢になるので腹がじゃまだった(笑)



というワケで、安易に食生活の改善を決意(笑)

普段は運動なんかできる環境ではないので、まずは喰う面から改めよう。



んで、酔っぱらった勢いで女房に宣言。

「酒量を減らし、野菜・魚中心の食生活にする。肉は週に 1 回でいいです」



「あらま それは助かります。んじゃぁアタシの作った料理、文句言わずに食べなさいヨ」

って、文句なんか言ったコトないじゃん。

正しくは 文句なんか言えるワケないじゃん(笑悲)



朝はいつも食べない(正しくは 「食べる時間がない」・笑)ので、昼メシも改善せねば…

昼メシはほとんど社員食堂で喰うので、自分でパターン化できる。



パターン 1 :納豆定食

すなわち ごはん+納豆+味噌汁 しめて 170 円(笑)



パターン 2 :サラダおにぎり

おにぎりの中身がサラダなんじゃなくて(笑)

サラダバーとおにぎり一品 しめて 250 円(笑)



って、パターンがふたつしかないや(笑)



夕飯のおかずも、あじの南蛮漬けとかイカと野菜の炒め物とか、昨日は切り干し大根があったが、そこには何と 「お肉様」 がいらした(笑)

何でも女房がテレビでみた 「沖縄風切り干し大根」 とかいうもので、こうやって女房もバリエーションをつけてくれてるんだなぁ… とちょっとウレしかったワケだが、彼女が言うにはただの 「偶然」 だと(笑)



こんな食生活を月曜日から続けてるワケだが、最初は 「こんなんじゃチカラ出ないヨ…」 とかって思ってたものの、だんだん慣れてきた(笑)

今日の昼はパターン 2 でいったのだが、おにぎり 1 個食べたら腹がいっぱいになってしまった。



う~む…

いい傾向なんだろうが、はたしていつまで続くか…(笑)



そんなんで空腹なんだが、どうなんだかよくわからん腹を抱えて帰宅したところ、机の上に荷物が置いてあった。

さっそく中をあけると 「Bowwow スーパーライブ」 の CD が入っていた。

これは購入したものではなく、ひょんなことから交換、みたいな感じで入手した。







確か中学生ぐらいの時にこのアルバムを買って、もうほとんど暗記するぐらい聞いていたのだが、友だちに貸したまま返ってこなかったというありがちなパターン(笑)

なので 30 年ぶりぐらいに聞いたワケなんですネ。



いやぁ~ 懐かしい…

バンドとしてはかなり荒削りな演奏ではあるが、ライブとしての盛り上がりがよく現れており、とってもかっちょいいライブアルバムかと。

キンさんの叫び声も久しぶり(笑)



当時のドラマーであった新美さんも結構好きなドラマーなんですよネ。

あのほっそい身体のどこから、こんなパワフルな演奏ができるのかと思うけど、パワフルだけじゃなく、けっこうテクニカルでもありますっす。

途中、ドラムソロが入るが、小っちゃいタムタム連打もあって ポンポコポン、ポンポコポン… みたいな(笑)

今は、あんまりこういう感じのドラムセットはみないような…

当時はゴダイゴのトミーのセットがこんな感じで、ドラムセットにもその時代時代の流行りのようなモノがあるんだろうか…



そんな今日このごろ(笑)