Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

サドルの悩み

バーテープを黒にした。

で、サドルも黒にしたくなった(笑)

パーツとかコンポーネント交換とか、そっちの方に行かずに見てくれを気にするとこなんざ、いかにもオレらしい(自爆)



サドルはプロでも迷うほど、選択が難しいそうで、それだけに自分にぴったりしたサドルが見つかれば、実にラッキーである、と。



今のサドルはビアンキちゃんを買った時についてきた吊しのヤツ。



イタリアの老舗ブランドである 「セラサンマルコ」 の 「Ponza-Power」



乗りたてのころはお尻が痛くてたまらんかったが、何とかフォームもそれなりになってきたのか、今では痛みは感じません。

「慣れてきた」 と言いたいところだが、正確に言えば 「慣らされた」 のだろう(笑)

なので同じメーカ、同じシリーズで黒を選ぶのがもっとも安易な選択であるが…





セラサンマルコの 「Aspide」

お値段は CBA のネット通販価格で 12,000 円ちょい。



しかし前から気になっているサドルもある。



サドルバッグなどで有名な TOPEAK の allay シリーズ。

画像は 「レーシングプロ 1.1   SDL127」

レールはチタンで、空気ポンプやハンモックのような構造でやさしくお尻を包む、と。

同じく CBA ネット通販では 18,000 円ちょい。

高…

一応、ロード向けのようなのだが、ちょっとフォルム的にコンフォート過ぎるだろうか…

いや、いいんですけどネ…

乗るのはオレなんだから(笑)



ものの本によると、やはり有名メーカの製品であればよく研究されているので、自分に適したサドルを見つける早道だ、と。

そうなると、やはり 「フィジーク」 とか 「セライタリア」 もしくは 「プロロゴ」 あたりになるんだろうか…



「フィジーク」 と言えば 「アリオネ」 シリーズが有名だが、やっぱりいい値段だなぁ…



これは 「アリアンテ-ガンマ XM   k:ium レール」 というもので、 CBA のサイトではこんなコトが書いてあった。

内側にはバイ・ダイレクショナル、外側にはマルチ・ダイレクショナルカーボンと 2 種類の繊維方向の異なるカーボンを積層し、超軽量を目指しながらも快適性も兼ね備えた究極のレーシングサドル・プラットフォームです。




なんだかとってもスゴそう…(笑)

しかしお値段は 12,400 円(CBA 通販)

むむ…(悩)



「セライタリア」 なんてどうかな…



「C2-GENUINE-GEL」

型番の通り、ゲルパッドが入っており、 8,500 円ちょい。

でも全般的にセライタリアはチョイ高めな感じですナ。

これはその中でもかなり安い部類だし。



う~む…

予算的には 10,000 円プラスα程度なので(貧)、 allay 以外はどれも予算範囲内だが、サドルを通販で買うほどの勇気はないので、やはり親指でぷにぷにしてみたい(笑)

サドルの品揃えが豊富なショップって、どこなんだろう…

やっぱりワイズあたりですかネ…



誰かお年玉ください…(魂) ヾ(^^;結局ソレカイ