Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

そこにある真実

いつのころからか、ロードバイクに乗るとお尻が痛くなるようになった(笑)

「何を今さら…」 って話なのだが、でも実際に痛いのだからしょうがない。



「お尻の痛みは十人が十人とも経験する」 とは、よく言われること。

車種を問わず、自転車に乗り始めのコロは程度の差こそあれ、みんなお尻が痛くなる、と。

もちろんオレもそうだった。



クロスバイクに乗りたてのころは、やっぱり痛かったし、ロードに乗り換えてからは、あのペラペラかつ固いサドルに悲鳴を上げた。

少しずつフォームができてきて、身体も慣れてくるとお尻の痛さは自然に忘れてしまい、ロードバイクがこの上なく快適になってくる。

そして 100km を超えて、 150 を超えて、というようにロングにも出られるようになる。

もちろんオレもそうだった。



しかし。

去年の夏ぐらいからですかネェ…



100km 程度なら何でもないのだが、 120 を超えたあたりでだんだん痛みだし、 150km を超えるとんもうダメです。

その痛みというのが、



ズル剥けたようなヒリヒリ


(笑)

あ、お下劣な表現、スンマセン <(_ _;>



とにかくですネ…

)*( ←のまわりがネ…

(爆)



股ズレしたみたいに、真っ赤に擦りむけちゃうんですヨ(泣)

んで、触れただけで無数の針を刺されたような激痛(辛)



んで、さらにお下劣な表現が続いて申し訳ないのだが、スリ剥けたところから何だかにじみ出ちゃってるのかな…

それがレーパンとかにぴったり張り付いて、引っ張ってハガそうとすると、また激痛…



だからフロ入るのも地獄。

まず浴室のイスに座れない。

なのでどんなに疲れていても、どんなに大腿四頭筋やらハムストがギシギシ言ってても、座らずに立って身体を洗う。



お尻にお湯なんぞかかろうモンなら

「ガアッ!」

とかって悲鳴をあげちゃう。



しかしさすがに洗わないワケにはいかず、んもう歯ぁ食い縛りつつも

「ガアッ! ガアッ!」

と悲鳴をあげながら、そろ~りそろ~りと洗うワケです (/_;)

一度など女房が 「どうしたの…?」 とかって見に来たもんネ(爆)



しかし、なんで急にこんなコトに…

サドルはもとのままだし、特にセッティングを替えたワケでもない。

でも痛いんだよナァ…



まぁ 120 ~ 130km 程度ならば、さほどの痛みではないし、 150km を超えるようなロングにはそんなに出かけないので、忘れないまでも意識の片隅に追いやられていたのだが…

そうも言っていられない。



で、サドルを替えてみた。

これまでは完成車についていたサンマルコのポンザパワー。





こんなヤツ



nanashi のインプレでも、ポジション一点縛りで、きちんと体幹を立てて乗られる人ならば大丈夫、みたいに書いてある。



確かにそうかも。

アリオネのように前後にズラせて、なんてのはちょっとできないよナァ… これ…

しかもどちらかと言えば固いサドルだし。



今まではこんなポンザでも全然大丈夫だったのに、いきなりお尻が痛くなり、まぁそんなら以前に師匠からいただいたロンデーヌに替えてみようかと。





このフィジーク・ロンデーヌ。

とってもソフトで、まるでおばあちゃんの座布団のようにフカフカ

ロングに最適っす♪



ポンザとロンデーヌでは、アンコの入り具合も違うのでその辺も加味して再調整。

これでしばらく走ってみましょう。



結果。

確かにポンザよりは距離は行けるが、やはりロンデーヌでも痛い…(泣)



いやいやいや…

こんなファーストクラスサドルでも痛くなるなら、もう乗れるサドルなんてないじゃん…(涙)



って、今までしらっとブログを書いてましたが、裏にはこんな苦労があったんですヨ(爆)



これはサドルの旅に出るのか…

今さら…?

でも、サドル自体の問題じゃないよナァ…



シャーミークリームでも塗りますか…

でもこれだと根本的な解決にはならないよネ…



(悩)



で、クロスバイクに乗り始めてから、律儀につけている走行記録。

超アバウトなオレには珍しく続いている(笑)

エクセルで集計してまつ(爆)



それをつらつらと見ていたら、何となく思い当たる節があった。

去年の 7 月。

レーパンを立て看板の端っこに引っかけてしまい、裂いてしまった。



なので、仕方なく新しいレーパンを買ったのだが。

裂いてしまったレーパンは、パールイズミの 3D ネオであり、また同じモノを買うのは芸がないが、何となく同じモノを買ってしまった(笑)

色は変えたけど(笑)



さすがにお店で試着はしなかったが(笑)、帰宅してから履いてみて 「あれ…?」 と思った。

何と言うか、パッドの厚みが違うのである。

新しい方が、ちょっとパッドが厚い感じ。



同じ商品なのに、こんなに違うコトもあるんですナァ…

パッドも少しずつマイナーチェンジをしているのかナ。

あるいは古いレーパンのパッドがヘタれてきたのか。



そんなコトを感じたのだが、そうだ、確かにそんなコトがあったゾ…

も、もしかしてレーパンが原因…?

ちょ、ちょっとドキドキしてきた(笑)



ブログの過去ログを探してみたら、新しいレーパンを買ったのは 2010 年の 7 月 16 日。

それ以降の直近で、 150km を超えたのは 8 月の彩湖と箱根の予行の時。

彩湖では 150km ちょい、箱根予行は 185km



思い出してきた YO …

彩湖からの帰り道。

真っ暗な CR を走ったのが、この日が初めてで、それでよく覚えているのだが、 CR で 「ケツ痛ぇ~」 とかって思ったんだっけ…

久しぶりのロングだったからかな… なんて思ってたよナァ…



んで、箱根の予行。

これはもうはっきりと覚えている。

夜の鎌倉街道から横浜市内を抜けるまで、んもう信号待ちの度にお尻をサドルに乗せるのがツラくて、ツラくて…



この日のご一緒させていただいた儀助師匠のサドルも、たまたま同じポンザパワーだったので、師匠に 「お尻痛くないですか…?」 って、聞いてみたっけ。

「今までは大丈夫だったのに、急にヒリヒリ痛いんですヨ…」 みたいに聞いたら

「今日はバックパックも背負ってるから、その辺もあるんじゃない…?」 とのお答え。

なるほどぉ… そうかも… とかって納得したんだっけ。



いや、これ…

何だかタイミングと因果関係がリンクしてるっぽいよネ。

もしかしてレーパンが原因だったのかな…



裂けちゃったレーパンは、女房に縫ってもらおうと思ったのだが 「こういう伸縮する素材はめっちゃムズかしい」 とかって言われて、そのままほっときっぱなし。

幸いなことにまだ捨ててない。

ぱっくり裂けちゃったレーパンを履くのはコケたみたいで恥ずかしいから(笑)、冬になってオーバーパンツを履くようになったら試してみよう…



んで、待望の冬(笑)

最低でも 120 ~ 130km を超えるコトが境目なので、これぐらいを走る時に、新旧のレーパンと 2 種類のサドルを組み合わせて、試してみよう。



結果





まとめてみた(笑)



がーん…

一目瞭然…



裂けちゃった旧レーパンを履いて、ポンザをくっつけて行ったのが、この前の筑波山なんだよネ。

160km 走ったケド、痛くも何ともなかった。

帰ってから気持ちよくフロに入れたし。



そうか…

原因はレーパンだったのか…



何かオレって、タイヤといい、レーパンといい、こんなコトが続くよナァ…

お祓いでもしようかな…(笑)



とにかく原因がはっきりわかったので、これからは旧レーパンを履くようにしよう。

オーバーパンツ履いてる間は見えないケド、だんだん裂け目が広がってきちゃうだろうから、やっぱり女房に補修してもらおう。

裏から子供の着古したスクール水着とか、そんな伸縮素材を当てれば、何とかなるでしょ… とかって言ってたし。



でも、こんなコトもあるんだナァ…

同じ製品なのに、わずかなパッドの厚みでこんなんなるなんて。

次にレーパン買う時はどうしよう…

これも一種の賭けなんですかネ(笑)



や~れやれ… ヾ(´ー`)ノ