Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

迂回路

今日は予定通り、渡良瀬川サイクリングロードの迂回路を走ってきた。

というと、オレを知る皆さんは 「まぁ~た、迂回したら思いっきり道に迷った、とか、そんなんだろ」 と思われるだろうが(笑)、さにあらず。



いつもの江戸川 CR から関宿城を横目に見つつ、利根川に入り、渡良瀬川へ。

藤岡町のあたりでこんな看板が…



確かこの前までは、こんな懇切丁寧な看板はなかったと思うのだが、とにかく行ってみよう…

「えぇ~っと… この国道 57 号線をまっすぐ行って、大島山王を通り過ぎて、用水路に行き当たったら右に曲がって…」

忘れないように何度も頭の中で繰り返す(笑)



しかし…



こんな感じで、ところどころに立て看板があり(笑)、まったく道に迷うことなく、無事に渡良瀬川に戻ってきた。

ありがとう、国交省(笑)



今日の天気予報では、昼前後ぐらいから北風が吹くという。

なので北風が吹き出すまでは、このまま渡良瀬川を北上し、向かい風がキツくなってきたら引き返し、あとは追い風に乗って帰ろう、と。

相変わらずの他力本願(笑)



渡良瀬川と共に」 のモニュメントとお地蔵様がある手前あたりぐらいから、風が強くなりはじめた。

何だか横風っぽく、まっすぐに走れないほど(笑)



お地蔵様到着。

ここは何度も来ているところだが、昭和 22 年のカスリーン台風の惨事を忘れないため、そして犠牲者を悼むために建立された。

カスリーン台風は戦後最大級の規模であり、この渡良瀬川流域だけでも 700 人を超える死者、行方不明者を出したという。

休憩しつつ、お地蔵様に手を合わせる。



さってと、引き返し。

行きと違って、追い風に乗って楽ちん、楽ちん♪

ランランラン…♪ ヾ(^^;コケルゾ



迂回路への分岐点まで戻ってきた。

国道 57 号に沿っているワケなので、どこか適当なお店があったら昼メシ喰いたいナ…



で、途中で見つけたお蕎麦屋さん。





藤岡町の 「さん㐂」 というお店。

ここで 「揚げ餅おろしそば」 というヤツを食した。





画像だとよくわからんが、手打ちそばに揚げた餅と大根おろしがかかっており、これがまた…



ゴッツイうまい



(福)



渡良瀬川は何度も走ってるけど、迂回路のおかげでこんな美味しいお店を見つけました(寿)

しかも CR からすぐなので、別に迂回路を走らなくても、ちょいと CR を下りていけばオッケー♪

何だか渡良瀬走るたびに寄ってしまいそうである(笑)



ちなみにこのお店は 「なまずの天ぷら」 というのが名物らしい。

なまずは食べたことないので、次はぜひ食べてみよう…

と、早くもリピーター決定(笑)



で、例によって国交省さんのありがたい看板を頼りに CR に戻り、鼻歌まじりで関宿城着。

缶コーヒー飲んで、まったりした後、相変わらずの追い風に乗ってウチまで帰ってきました。



あぁ… 今日は楽しかった♪

やっぱり帰りが追い風だと楽だワ…



走行時間:  4:41'09

走行距離:  123.3km

平均速度:  26.3km/h

最高速度:  44.3km/h