ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

なんちゃって赤城山 ~やっと最長記録更新

やー 今日もいい天気ダ!

天気予報を見ると、最高気温 27 ℃(笑)

にわか雨が心配だが、まぁいい天気だろう、と。



しかも風向き。

午前中は 4 ~ 5m の南風で、午後からは北風、しかも風速 10m だって(笑)

これは、以前から行きたかった場所に行くのに絶好のチャンスだ。

オレはそそくさとメシ喰って支度し、どっこいしょ… と 80kg 超級の身体をビアンキにまたがらせた。



どこに行くかと言うと、赤城山

何となく思いついたコースで、道も簡単そうなので行ってみるかと。

しかし天気が悪かったり、都合がつかなかったりして、なかなか実行に移せなかったのだが、今日は天候といい、風向きといいまたとない機会。



しゃかしゃか釈迦…

いい感じの南風に乗って関宿城渡良瀬川、遊水地、藤岡町スポセン着。





サクラもまだ大丈夫。

ここに来るまでの間、サクラと菜の花のコントラストがキレいだった。





渡良瀬 CR では、工事をしていて、このように迂回路が設定されていた。

要所、要所にこのような看板が立っているのでわかりやすい。

ありがとう国交省さん。

今、いろいろと大変でしょうが、がんばってください。



渡良瀬川沿いに北上し、カスリーン台風慰霊碑を過ぎた田中橋で左岸側に渡り、国道 293 号線へ。

しばらく行き、国道 50 号、すなわち桐生バイパスを直進。

「バイパス」 というダケあって、通行料も多く、トラック・トレーラーも多いが、側道が思った以上に広いので、そんなに走りにくいコトもない。




キタ━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)━━ワァ!

(笑)



広沢町あたりで国道 122 号に入ったが、ここでさっきまでよかった天気が急変。

何だかやけに暗くなり、今まで生暖かった南風が冷たい北風に変わった。



あ、雨…

と思う間もなく、強い北風と大粒の雨(爆)





たまらず、たまたまあったオープン前の店舗だろうか…

雨どりや(爆) ←知ってる人は知っている(笑) オレはフリークではないが。



slowbike の面々は、今日も走っているようだ。

とまぬさん、こうじさんからは盛んに CRM が入る。



以前のオレだったら、こんな風に妙に時間が空いた時は、タバコが欠かせなかったが、今ではすっかり平気になりまつた(笑)

そろそろ禁煙してから丸半年経つもんナァ…

サイフの中に、いつまでも小銭が残っていると思ったら、タバコ代なんですネ(笑)



さて。

雨も上がってきたようだ。

予報通り、にわか雨だったんですネ。



道は大間々町の方に入っていくが、この辺の路面はびちゃびちゃ。

相当激しく降ったみたい。

そんなところを走っているビアンキちゃんもびちゃびちゃ(泣)



段々とキツい山道になってきたところで、



花粉症マスクが飛ばされた



(笑)



ちょ、ちょっと、ちょっとぉ~…

そ、それは困るあるヨ…(泣)



困る理由:

1.これがないとくしゃみと鼻水が止まらない

2.マスクをしていると、平地でさえ息苦しいので、坂なんて登れません。

なので、今日は赤城山とは言うものの、クライムなしの下見ですヨ。



という言い訳を用意していたのだった(笑)

1.はともかく、ともかく、っつうか根本的理由だが(笑)、 2.は言い訳が立たなくなってしまった(笑)





そうこうしているうちに、本来の目的地である神梅小学校入口着。

ここからが赤城山ヒルクライムのスタートらしいのだが 「まぁマスクをしてるから、今日は登れませんヨ。ハァーッハッハッハッハッ!」 などという言い訳が通用しなくなった今…



せっかくなので登ってみた



(笑)



とは言うものの、ここからのクライムコースは、まったく道を調べていないので、どうなっているのか、さっぱりわからん。

とりあえずピークらしきところまで行って、そこから引き返すか…

下ってっちゃったら、ホントにどこに出るかわからんもんネ。





イヤ、けっこうキツかったっすヨ。

この画像はピークじゃないケド、ふもとの小学校からピークらしきところまで 5km ぐらい…?

たぶん、まだまだ先はあるんだろうケド、最大勾配がどこまで行くかゼェゼェ言いながら見てたら、 17 %だって(爆)



この辺がピークですかネ…

よくわからんけど、マスクもないし(笑)、ここら辺で下りましょう…

しゃー



って、全然くしゃみも出ないし、鼻水も出ない。

コンビニでマスクを買おうかと思ったが、まぁいいヤ…

街中まで下ってきたけど、このまま行っちゃえ。



昼メシ、どうしようかな…

ホントに太ってるから、コンビニで簡単に済ますか、それともラーメンぐらい食べちゃうか…?

よし、最初に出てきた店でメシ喰おう!





絶対、こうなると思ってたヨ(笑)





実は、この 「天津麺」 大好きなんですワ(笑)

これ、お店によっては置いてなかったりするんだよネ。

半チャーハンとのセットメニューもできたのだが、さすがにこれで押さえといた(笑)



さて、メシも喰ったし、帰ろう。

桐生バイパス。

めっちゃ強い、というか暴力的なまでの追い風(笑)



ここで平地での最高記録 58km/h をマーク(笑)

クルマと並走して走ってたら、軽に乗ってた子どもが目を丸くしてみていた(笑)



アッ! という間に 293 号線着、渡良瀬川 CR へ。

せっかくなので、ひさしぶりに渡良瀬橋に行ってみよう。

で、まぁ何となく走っていたら 「織姫橋」



( ・ω・)…?? 織姫橋…?

通り過ぎちゃった(笑)





渡良瀬橋全景。

まったくおもしろくないので(笑)、さっさと引き返す。



ここらで再び CRM が入りだす。

こうじさんは福田屋さんで昼メシ喰ったらしいが、相変わらずおねえちゃんはいなかったと。

とまぬさんは荒川上流の森林公園に行っているはずなのに、なぜか北上して 50 号から 293 に入ろうとしているらしい。



またとまぬさんに追いつかれたりして(笑)

現在の位置関係としては…



下流方向 …こうじさん… …オレ… …とまぬさん… 上流方向→



こんな感じで、 3 人の間では

「早くワタシを捕まえて!」

「こいつぅ~」

とか

「追いつけるものなら、追いついてごらんなさい。おぉっほっほっほっほぉ~」

みたいな CRM が飛び交う(爆)





渡良瀬川イン。

相変わらずのどか。

やっぱりオレみたいな田舎モンには、荒川みたいな人が多いところじゃなくて、こんな田舎の方がいいヤ(笑)



藤岡スポセンと道の駅と、どっちで休憩しようか迷ったが、ちょっと小腹も空いてきたので道の駅でパンでも食べようかな…

それが間違いのモトだったのだが。



道の駅の売店で、天然酵母パン購入。

飲み物を何にするか、自販機の前で迷っていたら…



お疲れ様っす!



と大声。

振り向くと、



とまぬさんがいた



(爆)



先週に引き続き、やっぱり今週も捕まりました(笑)

相変わらず速ぇなぁ…

でも、あの暴力的な風に逆らって北上してきたので、もう体力使い果たしてるみたい(笑)



しばらく談笑しつつ、ふたりで CR に戻る。

「とまぬさん、先週みたいに手ぇ抜かないでいいからネ。好きなように走ってちょーだい(笑)」

「い、いや… いいです、今週は…」

(笑)



と、これだけ疲労困憊しているとまぬさんだったが、それでも速いのでオレは好意に甘え引いてもらうことにした(爆)

実を言うと、この辺から関宿城までの 25km ぐらい(?)は、何の変化もなく、ロングからの帰りはいつもここで心折れてしまうので、ここをどうやってうっちゃるかが課題だったのだが、思いもかけずとまぬさんの引きに会い、めっちゃ楽に走れました。



疲れてるのに、ありがとう、とまぬさん



(爆)



さて。

そんなワケで 4 号バイパスまで戻って来たが、赤城山はなんちゃってながらも行ってきたので、今日のもうひとつの目標である、 200km にはもうちょい届かない。

このまま家に帰ったら、たぶん 190km とか、そんなもんだろうナァ…

それはいかにも悔しい。



なので、とまぬさんとはここで別れ、オレは距離を稼ぐために、再び北上(笑)

うわ…

キッツい向かい風…(泣)

や、やめればよかったかな…



五霞町まで江戸川 CR をさかのぼるが、 CR はここで自然消滅しているので、道なりに一般道。

すると 「春日部」 という看板がふと目に入った。



( ・ω・)…?? 春日部…??



4 号線だった(笑)



んじゃ、 4 号で帰ろう。

どの辺に出るかわからんが、 4 号ならどうやっても帰れるワ。



あ、ここに出るのか…

んじゃぁ、こう行って、あぁ行って…



という間に 200km 突破。

いや~ うれしかった(笑)

サイコンのメーターが 200km を超えた時は、思わず 「やった」 と叫んでしまった(笑)

いいトシこいて、何やってんだか…(爆)



そんな訳で帰着。

走行時間:  11:48'01

走行距離:  211.86km

平均速度:  24.4km/h

最高速度:  58.5km/h



心拍: 平均 142bpm /最高 185bpm

ケイデンス: 平均 74rpm /最高 237rpm





とんがり山(笑)



あ、マスクしてなかった報いがめっちゃ出てます。

くしゃみはともかく、鼻水が止まりません(笑)

夕べからティッシュ丸めて鼻に突っ込んで、これ書いてます(泣笑)