Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Weekend Dream

英国からのホイールはまだ来ない(笑)

いや、そりゃそうでしょ。

今朝もサイトを見てみたのだが、ステイタスは 「6/18 に処理されました」 とのことで、そういうメールも来ていた。

英国からアタシのホイールが飛んで来るのかと思うと、もうそれだけでほおずりしたくなるワケだが、まさか船便ってコトはないんだろうナァ…(笑)



さて、ホイールが着いてからのことを考えた。

あさひに持ち込むと 1,500 円ぐらいで交換してくれるらしいが、何かこの程度だったら自分でもできそうだよネ。

クイックリリースも付属してるワケなので、前輪はチューブ入れてタイヤはめれば OK でしょ。



んで後輪はスプロケットがついてるから…

スプロケはずしとロック抜きが必要か…



スプロケはずしは、だいたい 3 ~ 4,000 円ぐらい?

ロック抜きは 1,500 円ぐらいですわネ。

こんな小っこい工具で 1,500 円っつうのも、何だか納得がいかんが…(笑)

これで 5,000 円前後になるワケだから、それだったら工具セット買った方がいいのかしら…





あさひの工具セット。

ネット通販で 7,480 円。

スプロケはずしもついてる。

でもこれでロック抜きを入れたら 9,000 円ぐらいになっちゃうよネ…



だったらスプロケはずし+ロック抜きにするか…

なぁ~んて、我ながらセコい話しだが、もう資金が枯渇してるもんですから(貧)



スプロケはずしたら、キレいに洗ってから付けよう。

なんせまだハズしたことないしネ。

ハズした順番に並べておけば、間違うこともないでしょう。

あんまり自信ないけど(笑)



今回はコンポは、そのまま SORA ちゃんを流用するワケだから、そのままくっつければいいんだろうナァ…

まさかスペーサーとかいらないだろうナァ…



で、この前、大工さんにわざわざ来てもらってバイクタワーを立てる玄関を見てもらったのだが。

結論として、我が家の玄関では突っ張り式のバイクタワーは不向きだということがわかった。

とにかく立てる予定の天井部分には梁がないし、板をかませたとしても、ウチの天井の化粧パネルでは、徐々に天井が押されて上がってきてしまう、と。

そうするとタワー自体のスプリングがだんだんユルくなってくるので、ちょっとしたことでも転倒する可能性がありますヨ、と。

( ´・ω・`) ショボン…



しかし。

玄関の壁にかなりブッ太い梁が縦に入っていることが判明。

ということで…





このバイクハンガーにした。

ちょうどモデルもビアンキだし(笑)

この画像を大工さんに見てもらったところ、これならこの梁で十分頑丈に取り付けられる、と(福)



というワケで amazon で見たら 1,300 円ぐらいになってたので、さっそく注文し、さっそく届けられた(笑)

バイクタワーで 15,000 円ぐらい見てたので、これは助かります(笑)



これで金曜日ぐらいにホイールが来て、土曜日にホイール交換プラスハンガー設置、なんてことになったらウレしいんだけどナァ…(夢)

どうしてもホイール付けられそうになかったら、そんときゃいつものあさひさんだナ…

その間、クルマで福田屋さんに行こうかな…(爆)