Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

メガネ

老眼鏡

ついに作ってしまった…(泣)

2 ~ 3 年前から、だんだん電車の中で文庫本を読むことがツラくなってきていた。

また寝る前にフトンの中でパラパラと雑誌なんかを読むのもツラい…

ってか、ほとんど見えない(笑)



オレはもともと遠視気味であり、若いころの視力は左右ともに 2.0(遠)

なので添乗中なんかは実に便利だった(笑)



しかしそれも昔の話し。

日常生活に不自由はないのだが、細かい字を読むシチュエーションでは全然ダメ。



でまぁ、わずかながらもボーナスも出たので、メガネを作ってきまつた。

かなり細かい検眼をしてもらった結果、老眼の他に乱視も入っていることがわかった。

ハァ…



生まれてこの方 40 数年。

初めてのメガネ。

我ながら似合わん(笑)



でも、ほんとによく見えるネ。

今まで勘で判読していた文字(笑)も、くっきりすっきり。

[3] [5] [6] [8] の区別もつくようになったし(笑)



今回作ったメガネは、いわゆる 「近々」

オレは仕事柄、ほぼ一日中 PC のディスプレイを見つめているのだが、この距離ではメガネなしでも大丈夫。

しかし手元で伝票書くとか、 PC の筐体に貼ってある Winodws のシリアルナンバーなんかを読むなんて時にはメガネなしでは到底ダメっす。



けっこうつけはずしがめんどくさいよネ。

なのでよくあるストラップをつけているのだが、これも胸に下げてる会社の ID カードとからまったりして、 「キィーッ!」 とかってなる(笑)



ヤダヤダ…