ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

久々の江戸川は風で右往左往の巻

この週末はだいぶ暖かい。

が、土曜日は歯医者やらクリーニングやら買い出し、その他家の雑用モロモロがあり、おかげで R3 にはたっぷり乗れた(笑)



さて、今日。

朝見た天気予報では南西の風が強く、午後からいきなり北風に変わり、そしたら雨ですヨ、と。

ワケわからん(笑)



着るモノに悩んだが、寒いのはイヤなのでシューズカバーはもちろん、裏起毛のオーバーパンツ、半袖インナーに秋用ジャージ、プラスウインドブレーカー。

明らかにオーバースペック(笑)

しかし、グローブは指切りというワケわからなさ(笑)



そんなワケで出発したが、やっぱりと言うか案の定と言うべきか、早くも汗だく(笑)

花粉用マスクに汗がしたたり落ちる。

もう帰りたい(笑)



江戸川 CR は予報に反して、なぜか北風。

それもかなり強い。

追い風に乗って走るのはいいが、帰りもこうだったらヤだナァ (  ´・ω・`)



とりあえず寅さん公園で休憩。

バイクを降りたところで、声をかけられた。





今度、このような駐輪場を作るので使い勝手のテストなどをしている、使ってみて意見を聞かせてほしい、と。

止まり木にサドルを引っかけるタイプのモノが一般的だが、それだとちょっと風が強いと自転車がフラフラしちゃうんだよネ。





それに対して、このタイプはこのようにハンドルを二本のテープで固定するワケで、見た目よりもずっと安定している。

もちろん前輪は下に設置してある車輪止めに固定する。



将来的には、レンタサイクルの貸し出しポイントや自転車系イベントの駐輪場、またイベント会場近くのビジネスホテルの室内などにも設置したい、というコトで、そうなればオレたちにとっては非常に嬉しいコトなのだが、ちょっとニッチ過ぎませんかネ…(笑)

あまりにも隙間が狭い、イコール分母が小さいワケだから、普及したとしてもビジネスになるかどうかは疑問だが、こういうコトはビジネスの観点で捉えたらうまくいかないんだろうネ。

公共の設備、と言ったようなパブリックな観点で見れば、いろんなところでプラスになるように思えます。

これは応援したいものダ♪



寅さん公園を過ぎ、一般道に入ったところで今までの北風が急変、突然の南風、つまり向かい風になった。

「ぶおっ!」

ひぃひぃ言いながらやっと葛西臨海公園に着いたところで、脱いだヘルメットが風でズルズルとベンチの上を滑っちゃうような強風。



早く、これに乗って帰らなきゃ(笑)

風向きが変わらないうちに(爆)

文字通り、風向きが!(魂)



臨海公園から浦安橋あたりまでは、まさに神風。

花粉マスクが後ろからの風で飛んでいきそうなぐらいの風に、オレニヤニヤ、すれ違うローディは歯ぁ食い縛って自転車乗ってるし(笑)



が、しかし。

篠崎水門から江戸川 CR に入った途端に、風は西風に豹変。

「ぐわっ!」

ディープホイールがめっちゃ怖い。





(笑)



風は西~南西~西と変化しているようで、どっちにしてもかなりの強風なので煽られるか、お尻を押されるかのどちらか(笑)

追い風のうちに飛ばせるだけ飛ばして 「おらおらおらぁ!」 となった瞬間、風向きが変わり、 CR から転げ落ちそうになったことも数度(怖)

で、ふと目をやると…





菜の花もまだ先ですナァ(平和)

最盛期はあたり一面、菜の花で埋め尽くされるもんネ。

それもまた楽しみであり、そういうコトを思いつつ、こんな動画を撮ってみた。





あ、おもしろくも何ともないヤ。

しかも短いし(笑)

最後に思いっきり斜めになってるのは、別にコケたワケじゃないが、これでコケたらちょっとはウケけるかな…(笑)



こんなことをやっていたら、風はいきなり北風、つまり真っ正面からの向かい風になりまつた。

「ふごっ!」

今までの激烈追い風が、突然にして向かい風になり、一生懸命ペダルを踏んでも、ちっとも前に進まない。

進まないどころか、風に押されて徐々に後退している(嘘爆)



ド勘違いの冬支度で汗ダラダラの上に、昼メシも喰ってない。

しかもボトルが空になってしまった。

どっかに自販機ないかナァ

と思ったらありました(笑)



さっそく CR をはずれ、自販機でドーピング剤入り炭酸をグビグビ。

ここまで結構一生懸命走ってきたが、久しぶりなモンで身体は重いし(デブだから・笑)、ただでさえ回らない足も余計に回らない(涙)

自宅まであと数 km というところで売り切れてしまった脚を叱咤し、ヘロヘロで帰着。



シャワー浴びて、昼メシのインスタントラーメン(サッポロ一番塩ラーメン・赤貧・爆)をズルズル喰ってたら、何だか ゴォーッ! と。

外は突風が吹いていた(笑)

珍しく今日はナイスタイミングで帰着できたワケだ。



そんなワケで久しぶりにちょっと走ったが、久しぶりに脚が売り切れ。

んもう、動くのが辛いです(笑)



走行時間:  4:21'46

走行距離:  96.4km

平均速度:  22.09km/h

最高速度:  53.06km/h  ←平地で 50 キロ越えたのも久しぶり♪