身体の割には、昔っからチマチマしたモノが好き。
電子手帳とか、ザウルスと言った PDA の類ですナ。
その中でも、特に 名機・HP200LX には、とにかく根性と時間とカネを注ぎ込んだ。
DOS を一から勉強して、わからないところはパソコン通信時代のフォーラムで質問したり、試行錯誤を繰り返し、それでやっと 64K の PHS カード使って、 e メールの送受信が出来た時は、ホントに嬉しかったモンだが、今とは隔世の感がありますナ。
スマホで何でもできる時代だもんネ。
ネット接続はもちろん、動画/音楽再生やカメラ、無数にあるアプリ…
しかもネットへの接続環境が、当時とは段違いによくなっているので、それによる恩恵も大きいかと。
そんな中、 HP200LX で非常に便利に使っていた機能があった。
「DataBase」である。
とにかく自由度が高く、フィールドの配置は自由に決められ、しかもフィールドの属性も豊富だったので、カード型 DB としては非常に優れた出来栄えだった。
もちろんムズかしい統計や複雑な集計などはできないが、身のまわりのデータを整理しておくには、もはやコレ以上のモノはないと思っている。
その思いは、スマホ時代になってからも同様で、スマホに乗り換えてまっさきに困ったのが、この DB だった。
Google Play にはたくさんの DB アプリが登録されているが、どれも帯に短しタスキに長し。
なかなか自分の用途にピッタリしたモノが見つからない。
が、しかし。
見つけましたヨ(笑)
それが コレ
「Memento Database」 である。
とにかく設定項目が多く、しかも英語版しかないので、エラく苦労したが、何とか使えるようになりまつた。
インストールすると、こんな感じ。
よく使うアプリなので、 2 ページめに配置してみた。
ちなみに上の 4 つのアイコンは、 Adobe スタイルのアイコンをパクって、自分で作ってみた(笑)
トップページはコレ。
めっちゃシンプルだが、すっきりと収めるために画像のトリミングを無数にやり直した(笑)
起動すると DB の一覧表が表示される。
アプリ自体は英語だが、完璧に日本語が通ります(^^)v
やはり自転車関連の DB が多いが 「峠」 なんてのは、二度と行かないトコばっかりなので、せめて記録にはつけておこうかと(笑)
で、長い前フリだったが、こっからが本日の主題であります(笑)
上の画像の一番上にある 「麺喰記」
要するに、これまで自分が食べてきた各種麺類を画像付きで残しておきましょう、と(笑)
!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i
バカ過グルダロ、ママン…
麺喰記 DB を開くと、まずはこれまで食べてきた麺類がサムネールになって表示。
ここの表示項目は設定できるので、画像と店名、食べた日を表示させるようにしている。
そのうちの 1 レコードを出してみる。
上下にスクロールするので、このレコードの下の部分は…
こんな感じで、店名や食べた日、カテゴリー、お味の星の数評価や金額、メモ、画像などが表示される。
秀逸なのは、一番下の 「マップ」 であり、スマホの GPS で座標をヒッつかまえて、それを Google マップで表示できるのである。
これが何の役に立つのかと言うと
「あ、そうだ! あそこのおそばを食べよう! でも、ここからだと道がわからない! どうすればいいのダ!」
ぐらいのシチュエーションしか思いつきません(爆)
夕べ。
寝る前に布団の中で、何となく麺喰記で過去を振り返り、明日への糧にしようとしたところ…
あ、あとひとつで 【 100 】 になるのか…
(Viva)
記念すべき 100 店めは、ドコに行こうかナァ…
って、実は今日はこれから Swacchi さんに行くのである(さすがに雨なのでクルマ・笑)
頼んでいたモノが入荷した、との知らせがあったのだが、そうだ… そんなら、あそこのラーメン屋にしよう…
というワケで、これから行ってきます(笑)
(^^)/
というワケで、帰ってきました(爆)
「あそこのラーメン屋」
丸源ラーメン
人気店らしく、雨だというのに昼時はいっぱい。
やっと駐車場に停めて店内に入ってみると、 5 ~ 6 人ほどが待っていた。
この店自慢のオリジナル 「肉そば」
三種類の醤油をブレンドして熟成させたという、まろやか旨みの熟成醤油ラーメン。
何というか、想像した通りの味だった(笑)
しかしおかげさまで麺喰記のエントリーも増え…
めでたく 100 エントリー達成だと(笑)
オレ、日曜日にナニやってんダ…
_ノ乙(、ン、)_
ちなみに Swacchi さんで買って来たモノはコレ。
ヴィットリアのツール缶。
前から欲しかったのだが アッ! という間に売り切れちゃって、ネットでも完売。
Swacchi さんでは入荷予定がある、というのでお願いしていたのでした。
こんな風に パカッ! と開くので、とっても便利。
な、ハズ(笑)