Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

R3 ポタリング DAY その他モロモロ

昨日は 100 キロほど走ったが、けっこう自分なりにがんばった。

結果、アベレージは 28 キロで(笑)、おかげで昨日から脚がこわばって、歩けません(笑)

ムリに歩くと、じじいみたいになります(爆)



こういう時は回復走…?

一日おいて回復走もないモンだが(笑)、とりあえず天気もいいし、 R3 でまったりと行ってこよう。



適当にブラブラ。

あ、何だか R3 の左ペダルから異音がしてる…



キシ… キシ… とキシむような異音。

ペダルかナァ…



ペダルだったらハズして掃除して、グリス塗ればいいケド、 BB だったらヤダなぁ…

BB をハズすのメンドくさいし(笑)





ペダルきしませつつ、総合公園着。

いい天気だ。

もうすぐ家族連れとかでいっぱいになるんだろうナァ



この陽気で、すっかり薄着になったヤンママを、ミラーのアイウェアの奥から視 k …

(以下自粛)





公園隣接の球場では、試合が始まっていた。

ちゃんとユニフォームも揃え、審判もきちんといるので、草野球リーグか何かの公式戦なんだろうか。





高級豆使用の缶コーヒー片手にさっそく観戦ダ!

(笑)



好プレイ、珍プレイ続出で、思わず見入ってしまった(笑)

しっかし暑い…

汗がダラダラ止まりません。





もうちょっと見ていたかったが、さすがに暑くて日陰に退避。

ふぅ~…



気を取り直して、ブラブラ再開。

とりあえず県道 42 号線を北上してみる。





思いっきり逆光(笑)

農業用水開通の記念碑のようで、大正 8 年の建立。

今から 100 年ほど前になるんですナ。



このあたりで、ペダルのキシキシ音がいっそう激しくなってきた。

もうちょっとブラブラしたいケド、かっこいいダケで尻殺しのサドルのおかげで、お尻もキシんできたし(笑)、戻ってメンテしてみようか…



お尻の悲鳴を無視しつつ、帰着。

さっそくペダルをハズして、のその前に。



昨日、ヘルメットかぶってたら、何だかおでこがヒリヒリというか、チクチクしちゃって。

昨日は帰り着いた時点で限界だったので、そのままほっといたが、ペダルメンテで手がドロドロになる前に、ちょっと見ておこう。





(笑)

クッションがはがれかかって、下のベルクロがのぞいてます。

これがおでこに当たってたのか…





クッションの替えはあるので、さっそく張替えよう。





(^^)v

でも、そろそろ新しいヘルメットも欲しいナァ…



さて、キシキシペダルである。

久しぶりにペダルレンチを握り、左ペダルなので逆走… じゃなくて、逆向き、つまり右にまわしてゆるめる。





パカッ!

やっぱりボルトがドロドロだ…

ウェスで拭き取って、パーツクリーナー吹きまくり。





クランクアームの汚れも綿棒でキレいに拭ってから、パーツクリーナー狂い咲き。





v(^^)v



ココまでやったので、ついでにクランク抜いて、 BB のあたりもキレいにする。

左側だから楽だよネ。

コレがチェーンが付いてる右側だったら、絶対やらない(笑)



BB とクランク、ペダルの軸にもグリスを塗りたくって、再び装着。



結果。

オレがやったにしては珍しく、ウマくいったようで、キシキシ音は完全解消(寿)

こんなコトもあるんですネェ~(笑)



さて、キレいに手を洗って、メシでも喰って、この前買ってずっと忘れていたアマゾンの Fire TV を設定しよう。

ウチはプライム会員だから、ビデオ見放題だもんネ。



って、こんな天気のいい日曜日に、こんなんやってていいんだろうか…

夕方になったら、復活した R3 で、またチョイ乗りしようかナ…



ヲワリ