Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Escape R3 復活への道 ~既存パーツ編~

まぁ、そんな大げさなモノではないのだが(笑)



まずは手持ちのパーツを確かめよう。





リッチーのフラットバー。

シフターとブレーキは付いたまま(笑)

ワイヤーも付けたまま(爆)

ワイヤーをハズそうかと思ったが、張り直す時の参考にしようと思い、とりあえずはこのままダ。



ディレイラー類を探さないとナァ…

屋根裏収納庫を再びガサガサ…





あった(笑)

ワイヤー付いたまま(笑)





FD は SHIMANO だったんだネ。

今、思い出した(笑)

しかし、汚ねぇナァ…





ドロも付いたままだったヨ!

ママン!



_ノ乙(、ン、)_



FD があるなら、 RD もありそうなモンだけどナァ…





あった(爆)

ワイヤーは… (以下、省略・笑)





しかも、この RD のプーリー。

ドロと油でベトベト(不潔)

とりあえず水洗いしてみたが、そんなんじゃとてもキレいにならない。





そういう時はこれダ!

(笑)



本日のディレイラー洗浄手順。

1)ドロを水洗い

2)WAKO'S のフィルタークリーナー使用

3)パーツクリーナー吹きまくり





風通しのいい、ママチャリのカゴで自然乾燥(笑)



その結果…







こんなモンか…





RD もこんなモンでしょう。





プーリーのドロドロ汚れも、とりあえず落ちた(福)





だけど、手はこんなん(爆)



さて、この RD の後ろに写っている謎の物体…





(爆)



まるで身に覚えのない、 MOst のクランクセット(笑)

ななな、なぜこんなモノが…



あ、そうだ…

ビアンキを 105 に換装した時に、友だちからオマケでもらったんダ…

しかし、よくこんなモンをオマケ、つまりタダでくれたモンだよナァ…(感心)





クランクアームも 170mm で、オレにピッタリ。

しかもカーボンだろ、コレ…

BB だって FSA だもんネ。



(● ̄∀ ̄●) 生キテテ良カッタ…



せっかく見つけたので、ぜひコレを使いたいが、となると…



フレーム+ FF : Escape R3 オリジナル

クランクセット: MOst

シフター: SRAM(8s)

ブレーキ:オリジナルは TEKTRO だが、これは前述の通り、 SHIMANO にしようかと

FD : SHIMANO(8s)

RD : SRAM(8s)



というワケで、シマスラモストの出来上がり(^^)b

(爆)



R3 に関しては、後はお買い物リストの構築をせねばなるまい。

というワケで、 R3 の作業は完了。



次。

リドレーさん。



前回、 M さんと走った時から、ペダルを踏むと カチン… カチン… と異音が出るようになっちゃったんだよネ。

コレを何とかしなきゃ…

第一、かっちょ悪い(笑)



スプロケかプーリーのあたりから出てるようなので、まずはスプロケをハズしてみようか…

が、その前にせっかくだからチェーンとスプロケを洗浄しておこう…





SHIMANO のチェーンルブを塗布して、 100km 程度の状態。

細かいホコリや異物がたくさん付着してる感じ。

muon とかだと、こうはならず、墨汁を塗りたくったような感じになる(笑)



あ、ミッシングリンクが逆だ(笑)



とりあえずスプロケとチェーンを洗浄し、もう一度組み直してみたが、異音は相変わらず。

アチェンジもちょっと変だったが、コレはアジャスターをクリクリして、何となくよくなったような、あんまり変わらんような…

(笑)



ホイール替えてみようか…

久々にシャマルさんの登場ダ!





が、変化なし(笑)

もうわからん。

今度、ショップに持って行こう(根性無)





オイルは、この前ワイズで買ったコレにしてみた。

本当は Finishline の赤が欲しかったのだが品切れで、お店からはコレを勧められたので。

1,220 円ですとも(笑)



塗った感じは、赤よりも更にサラサラした感じ。

ただ水置換性があるので、チェーンの洗浄直後でも大丈夫みたい。





というワケで、これまた久々にシャマルさんになりました(笑)