Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

エネルギー消費の日

「エネルギー消費」 と言っても、自転車で、じゃありません(笑)



8 月 5 日(土)

痔の診察に行った。

もうすっかり腫れも痛みも引いているのだが、時間外だったのにムリを言って診てもらった初診日に 「三週間後にもう一度来てください」 と言われたので、義理を果たしに(笑)

一応、完治はしていたのだが、念のために内痔の検査もしてもらい、何ともなかったので、一安心。



街の総合病院なので、とにかく患者さんが多い。

なので、当然、会計にも時間がかかる。



会計を待ってる間、何となく待合室のテレビに見入ってしまったのだが、気がつくと、何だかまわりが異常な雰囲気。

ん…? と思って見渡してみたら、会計を終えたじじいが、会計係の人とずいぶんと長い間、立ち話をしているらしい。

オレの横に座っていたおばさんが 「迷惑よネェ… みんな待ってるのに…」 と。



すると、やはり会計を待っていたオヤジが、つかつかとじじいに近寄り…

「おい、アンタ! いい加減にしろヨ! みんな待ってるんだゾ!」

と、掴みかからんばかりの勢い。



すると、じじいが 「あぁぁ そりゃぁそりゃぁ♪」 みたいに、まったく意に介さない(笑)

そのじいさんはおとなしく帰って行ったので、やれやれみたいに思っていたら 「あの会計係もダメよネェ… いつまでもムダ話につきあってないで、早く追い返せばいいのに」 みたいに、イライラの矛先が病院側にまわってきそうな勢い…



もっとも、これ以上の騒ぎになる前に、オレの名前が呼ばれたので、そそくさと会計を終えて病院を出てきたのだが、この暑いのに長い時間待たされてるイライラはわかるケド…

まぁオレは偶然にテレビに見入ってたから、まったく気づかなかったワケで、気づいてたら、おそらくオレが 「てめえ! じじい! いい加減にしろ!」 って怒鳴ったかも(笑)

ま、そんなムダなエネルギーを使わずによかった。



で、病院から近所のスーパーマーケットへ夕食の買い出し。

女房は土曜日は仕事の初日で、だいたい帰りが遅くなるので、せめてお惣菜でも買っておこうと。



何だか代わり映えのしないお惣菜だが、ないよりはいいよネ…

で、レジに並んだら、オレの前のばあさんが、何だか細かいモノを山ほど買ってやがって、めっちゃ時間がかかってます(笑)



ココで、オレのイライラが発症(笑)

「バカみてぇにたくさん買ってんじゃねぇヨ」 と、まったく理由にならないイライラの元(笑)

あ、ムダなエネルギー使ってしまった…

_ノ乙(、ン、)_



次にスーパーからクリーニング店へ。

めっちゃ止めにくい駐車場から店内に入ろうとしたら、先客がいたので、外で待っていた。

で、こいつがまた、いつまで経っても出てこないワケですヨ(爆)



何やってんのかナァ… と、店内をのぞいてみると、何やらノートみたいなモノを広げて、クリーニングのおばさんとやり取りをしておる。

仕上がっているハズのモノができていないのか、はたまた行方不明なのか…

まさか、世間話してんじゃネェだろうナ…



が、このクリーニング店の息子さんは、ウチの下の子と小学校、中学校と同級生なので、そうそう 「いい加減に早くせんかい!」 とかって怒鳴るワケにもいかない(笑)

がしかし、イライラは止まらず、クルマの中で待とうかと思った瞬間、先客が出てきた(笑)

オレと視線が合ったが、さも待つのが当然、アタシが先に来たんだから、みたいな目で逆に睨まれたので、思わずムカッ! と来たが、このクリーニング店の息子さんは、ウチの下の子と小学校、中学校と…

あ、またエネルギー使っちゃったヨ…



クリーニング店からは、いつものコンビニでアイスコーヒーを買うのがお約束。

冷たいアイスコーヒーで、イライラもクールダウン。

ついでにコンビニで昼メシ買って帰ろうかと思ったが、夕べのおかずが残ってるし、ゴハンもあるはずだから、いいヤ、無駄遣いせずにウチ帰って食べよう…



で、ウチ帰って、夕べの残りのチキンのトマトソース煮を温めつつ、ゴハンを見たら、一膳半ぐらいしかない。

上の子はこれから仕事なので、ゴハン食べてから出かけるだろうし、オレが全部食べちゃうワケにはいかんよナァ

一応、上の子にゴハンは食べるか、と聞いたら、当然のように食べる、と。



そら、そーだ(笑)



そんならインスタントラーメンでも食べようかと思ったが、ラ王袋麺のつけ麺魚介醤油味、しかない。

また、マイノリティなのを買ってきやがったナ…(笑)



ラーメンは好きだが、魚介系ラーメンは大の苦手なので、こいつはパス。

そうこうしてるウチにチキントマト煮が沸々と温まってきたので、しょうがないので、上の子に一膳分を残し、オレは半膳。



やっぱり、コンビニで何か買ってくるんだったナァ…

珍しく殊勝な気持ちを起こしたのが失敗だったか…(笑)



アッ! という間に半膳を平らげ(笑)、洗濯したり、フロ掃除してエネルギーを使っていたら、上の子が 「行ってきまぁ~す」 と。

「行ってらっしゃぁ~い」 と見送って、汗だくになってウチに入ったら、上の子はラ王袋麺のつけ麺魚介醤油味を喰ってやがって、ゴハンはそのままジャーに残っていた。



ラ王袋麺つけ麺魚介醤油味を喰ったんかい!

ヾ(`д´)ノ彡☆



あ、また変なエネルギー使っちゃったヨ…

50 を越えて、酸いも甘いも噛み分けたハズなのに、この体たらく。



(溜息・笑)