ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Edge810 再び

ゴールデンウイーク突入。

ホントは 5/2 と 5/6 も有給を取りたいところだが、さすがに 「出社に及ばず」 になりそうなので(笑)、まぁカレンダー通りの休みとなります。



今日は初日。

天気もいいし、さっそくどこかに行こうかと思ったが、早朝から豪風(笑)

下界でこんなんだったら、吹きっさらしの川沿いはエラいコトになってるだろうことは自明の理。



サボろう(笑)



しかし今日は金曜日。

女房は木曜と金曜が休みなので、今日は女房も家にいる。

で、オレも家にいる。



露骨に迷惑そうな女房(笑)



仕方ないので、まだ大丈夫だが、散髪にでも行くコトにする(哀)

が、その前にやるコトがある。



このところ、乱視がどんどんヒドくなってきて、 Edge500 の小さな画面では、数字が非常に読み取りにくい。

とりあえず、スピートと距離、そして現在時刻がわかればいいので、 3 要素画面にしてみたが、フォントが細めなので、やっぱり読めない。

(老)



基本的に自転車には乗らないので、サイコンなんぞはどうでもいいのだが、もしかしたら何かの拍子で 「行こう!」 って気になるかも知れないし。

でも、サイコンないとヤダし。

リドレーさんの溜息が聞こえてきそうダ…(笑)



で、すっかり忘れ去られていた Edge810

画面はデカい、フォントは太い(Tahoma Bold だろうか?)ので、まさに乱視老眼にはうってつけ。

コイツに付け替えようか…



だけど 810 はバッテリーがもたないんだよネ。

フルにナビをさせたら、 130km 程度でバッテリー切れになるのは実証済みだし、ナビを使わず、バックライトもつけずに使っても、 150km ぐらいでバッテリーアラート。



もっとも、常にそんなに走ってるワケじゃないし、第一、自転車に乗ってないし…

(笑)



しかし、ここぞ! って時にナビは使いたいし(あんまりアテにならないケド、ないよりはずっとまし・笑)、滅多に行かないロングだからこそ、きちんとログも取っておきたい。

そんなんで 810 はヤメちって、 500 を使っていたのだが、バッテリーがもっても数値が読めなきゃ意味ないよネ(笑)



要するにバッテリー問題が解決すれば、 810 がベストなワケで、クルマのバッテリーでも背負って走ったろか!

(嘘爆)



が…



( ゚д゚)ハッ!





この前のアメリカ旅行のために買った、モバイルバッテリー。

長い飛行時間にタブレットに仕込んだ映画を見るために買ったのだが、エコノミーでも全座席に電源があって、結局一度も使わなかったモバイルバッテリー(笑)



(`・ω・´) コレダ!

( `・ω・´) コレヲ使エバイイノダ!



走ってる時にバッテリーが切れかかったら、すかさずコレにつなげばいいのダ!

って、もっと早く気がつけヨ(笑)



だけど、どうやって持ち運ぶ…?

ドルバックには、もう入らないし、入ったとしても、走りながらの充電じゃなきゃ意味ないし。



( ゚д゚)ハッ!





レザインの携帯ケース。

ずいぶん前に UK で買ったのだが、あんまり使わないまま、打ち捨てられていた。

( `・ω・´) コレモ使エバイイノダ!





要するにステムのところにヒッ付ければいいワケです。





こんな感じ。

こちら側から見ると、コラムにぶら下げてるダケに見えるが、さにあらず。





こうやってるので、まず落ちるコトはないでしょう。





サイズもジャストフィット!

もしかしたら、コレ用に作られたんじゃないのか!

(違)





サイコンの台座は、 500 の時はこうやってハンドルに付けていたのだが、やっぱりちょっと見にくい。





なので GARMIN 純正のフォルダーに付ければいいのだが、コレ使うとライトと干渉しちゃうんだよネ。





このように、一見、何の問題もないように見えるのだが…





フォルダーの位置がココなので、電池交換ができないワケです。

まぁ夜に走るコトも滅多にないし、第一、自転車に乗ら n …



が、コレ用のアーレンキーをサドルバックに入れといて、電池交換の時はフォルダーをちょっと緩めて、クリン! とズラせばいいコトに、今気がついた。

orz





さっそくつけてみた。

なかなかいい感じであるが、 500 に慣れた目からは、やっぱりデカく見える。



この状態で使い、バッテリーが切れてきたら、すかさずモバイルバッテリーから充電…

充電…





ケーブルが刺さらない。

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i



うがーっ!



じゃ、サイコンをハズして、ケーブルをつなげてから、またフォルダーに付ければ…





元に戻らない。

_ノ乙(、ン、)_



(涙)



結局、このフォルダーは使えないのか…

純正だから、けっこう高かったのに…

(涙目)



仕方ないので、また台座をハンドルにつけて…





ま、まぁいいヤ。

一応、初期の目的は達成したワケだし。



さ、散髪行ってこよう…



ァノヽノヽノヽ。+゚(゚ノ∀`゚・(ノ∀`。)・゚´∀ヾ)゚+。ノヽノヽノヽ

ァノヽノヽノヽノヽノヽノヽ