Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

R3のサドルを替えた

この暑い中、汗だくになってR3のサドルを交換した(笑)

 

今、付けているサドルは2015年に交換したもので、台湾のCIONLLIというメーカーのサドル。

何となくネットで見つけて『かっちょいいじゃん』だけの理由で購入(笑)

今回、改めてCIONLLI社のWEBサイトを見て、このサドルは1242Nというのだと初めて知った(笑)

 

www.cionlli.com

 

せぇぜぇポタか街乗り用のつもりだったので、見た目重視で座り心地などは一切考慮していなかったが、これ、けっこう厳しいサドルです(笑)

今までは駅への往復だけだったが、脚のリハビリで再びR3にある程度の距離を乗るようになり、まぁそれでも今のところ20km前後走るのが精一杯なのだが、それぐらいの距離で、もうお尻が痛い(笑)

 

そこで、数千円前半ぐらいの中古品で何かいいものはないかと、夜な夜なネットを漁っていたところ、ふと『SMANIE』との文字が目に入った。

あ、何だか懐かしいワ

 

Bianchiに乗っていたころ、友人にSMANIEというメーカーのサドルを借りたことがあった。

 

こんなおかしな形状のサドルで大丈夫なんだろか、と不安だったが、なぜかオレのお尻にはマッチしたようで、こんなデコボコかつグニャッったサドルが快適だった(笑)

 

初めて買ったロードバイクで、ワケもわからず(今に至るもワケはわかっていない・笑)見よう見まねで乗っていたころ。

フレームの内側がせせこましい(笑)

ポンプが吊ってあるし(笑)

 

こんなことを思い出し、SMANIEをいろいろと探してみたのだが、上の画像のサドルは中古で数万円というフザけた値がついており、そんなん買えるか! ヾ(`д´)ノ彡☆

 

が、SMANIEのまた違うサドルをウエムラサイクルパーツさんのサイトで見つけた。

 

uemura-cycle.com

 

あ、何だかすごく良さげ…

しかもお値段76%引きの2,800円だって(笑)

 

ぽち(即断即決)

 

さっそく届いた。

 

てっきり中古品だと思いこんでいたが、化粧箱もきれいだし、サドル自体にも使用感がまったくない。

新品だったのか…

って、こうして見ると、フィジーク系みたいだネ。

 

これ、今までのサドルですネ(^^)b

 

付け替えてみてこんな感じです(^^)/

 

バックに映り込んでいる花だが、今、女房が里帰り中であり、オレが毎日水をやっている。

が、連日の酷暑でこんなんなってしまい、今から女房の怒り顔が目に浮かぶ(怖)

 

ちょっと家のまわりを試走して、もう少し前を伸ばし、かつ後ろを若干上げ気味にした。

はい、すべて目見当の『THE適当』です(笑)

 

この状態で脚のマッサージに行き、さらに微調整。

 

で、江戸川を20kmほど乗ってみた。

結果、けっこういいです🎵

 

乗り始めは、サドルにやや厚みがある分、シートポストが高く感じられたが、後ろ部分の広がりがとっても快適。

乗ってるうちにシートポストの高さも忘れてしまい(笑)、非常にいい感じで走れた。

またこれで『もう少し前かな』とか『ほんの気持ちだけ角度を…』なんてやってると泥沼に入り込むのは確実なので、あとはお尻に慣れてもらう(笑)

 

久しぶりに、とってもいい買い物ができた気分(福)

明日も乗ってみよう(^^)/