Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

カルチャーセンター講座『新・シルクロード』

某新聞社主催のカルチャーセンター講座『新・シルクロード』に申し込み、この前、第一回めの講座があったので参加した。

 

会場は西新宿(またか・笑)、講座開始時間は朝の8時半ということで、ずいぶん早いなぁと思ったが、朝8時に新宿に着くとなると、まさに朝の通勤ラッシュの真っ只中。

しかも関東有数の激コミ路線である埼京線を利用するとなると、現役時代ならいざ知らず、気力体力ともに衰えた今となっては到底乗れるものではない。

 

なのでWEBで参加することにした。

 

朝ブロに入り、コーヒーなども用意して準備万端だったのだが、WEBサイトにアクセスしてもまったく始まらない。

それもそのはず、講座の開始時間は10:30だった(笑)

 

自分で入力したGoogleカレンダーにもしっかりと『10:30』と記載されており、何をどうしたものか、すっかり8時半開始だと思い込んでいたらしい(老)

 

せっかく淹れたコーヒーなので2時間かけてゆっくり飲み(笑)、いざ開始。

 

 

現役時代でもさんざん利用したオンラインミーティングアプリ。

便利な世の中になったものです(^^)/

 

講座自体は、一般市民向けとは到底思えない、かなり高度かつ詳細なもので、非常におもしろかった。

講師手作りなのであろう、パワーポイントのスライドも画像も多く、これだけでも十分に楽しめるものだったが、ところどころで『あ、すいません、ここ、文字が抜けてます』とかあり(笑)、いや、先生、ちゃんと見直してくださいヨ(^^)b

 

ただ残念だったのが、こうしたスライドの右下に講師の顔がずっと映っていたこと。

これがじゃまで、その下にある画像やテキストの一部が隠れちゃって、読めないんですヨ。

 

現役時代でもそうだったが、複数人数でミーティングをする場合、たいていは参加者の顔がコマ割りで画面に映し出される(オレはずっとカメラオフにしていたが・笑)。

この状態で資料などを投影されると肝心の資料が小さくなってしまい、まったく読めない。

資料を映す時って、参加者の顔は必要なんだろうか。

 

この辺は設定で如何ようにでもなるのだろうが、オレも含め、たいていは皆さん、デフォルトで利用されているので、見たくもない顔をずっと見せられることになるのである(笑)

 

第1回めが終了し、全5回なので、あと4回。

次は10時に新宿に着くようにして、会場で参加してみよう。

【西新宿】なので、お昼に何を食べようか、楽しみなことである(笑)

 

講座で資料、教材として使用される本。

第1回めの講座が終わって、やっと買った(笑)