Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

San Diego / San Diego





メンバー
-----
宮永英一 (Vo)

ガンジー糸数 (G)

真栄田達也 (G)

上原勝 (B)

新里昇栄 (Dr)

すいません。このメンバーの漢字名は宮永英一ガンジー糸数以外は記憶が曖昧なんです。

ジャケットにもローマ字でしか書いてないんですよね。

もし正しいお名前をご存じの方がいらしたら、ぜひお教えいただけるとうれしいです <(_ _)>



と、書きましたところ、04るーとおさんからお教えいただきました。

新里昇栄ではなく、新里紹栄である、とのこと。

ありがとうございました。

で、しかもこのアルバムでは、彼は 1 曲だけドラムを叩いていたそうで、あとはチビその人のプレイである、とのことでありまして、そそそ、そーでしたか。

重ねて、ありがとうございました。



収録曲
-----
1.All My Mine

2.Another Foggy Morning

3.Guide Me

4.心やさしき獣たちよ

5.Space Boss

6.Both of You

7.Wildcat Woman

8.Black Dog

確か「心やさしき獣たちよ」はTVドラマの主題歌になっていたはずです。

今から20年以上も前のことですから、とぉ~んと記憶にないのですが…



沖縄ハードロックの雄・紫のドラマー、宮永英一が紫脱退後に San ・Diego を結成、 San ・Diego は彼らのデビューアルバム。

って、前の Electric Sun と同じに書いてみましたが、うざってぇですか。



宮永英一こそ日本最高のリズムメーカーと信じてやまないのは私一人ではありませんが、ボーカリストとしてもなかなかすてきです。

紫時代も何曲かボーカルを取っているし、ライブでも必ず歌ってますね。

このアルバムでは全曲彼がボーカルを取っており、そのがっちりした体つきからはちょっと想像できないしなやかでハイトーンな歌声を聴かせてくれます。



が、しかし… やはりチビ(宮永英一の愛称)にはドラムを叩いてほしかったです。

このアルバムでのドラマー新里昇栄(*)もいいんですが、やはりチビの2バスが聴きたかった…



このアルバムのライナーノーツはジャケット帯の裏面に、渋谷陽一さんが書いてました。

そのライナーは今はもうないのですが、



「純粋培養された日本のハードロック」



みたいな部分を覚えてます。

もちろん前後の文がありますので、このセンテンスだけでは全体の意味はわからないのですが、う~ん… 何か純粋培養されちゃったら、つまんないアルバムが出来ちゃいましたね。

全体的にキャッチーなのかな?

そうすることでコマーシャルベースに乗せようとしたなら、ちょっと残念です。



まぁそんな中でも Another Foggy Morning は今でも好きな曲です。

ガンジー糸数のギターもいいですね。

だけどこの曲からは沖縄の海は想像できない。

じゃぁどこなんだろう? って考えてたら、思いつきました。

惑星ソラリス」です。

イメージばんらばんらですが。