Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Summer Days

いよいよ本格的な夏が目の前に迫って参りました。

皆様 いかがお過ごしですか(笑)



夏が来るってぇ~と

ビールがますますうまくなり…

衰えるどころかますます過激になる食欲をもてあまし…

衰えるどころかますます過激になる酒欲をもてあまし…

衰えるどころかますます過 9ut34-a 欲 t&47HYo03w をもてあまし… ヾ(^^;文字化ケシテルヨ



道行く女の子の服装がますます薄くかつ少量になり…



(寿)



青春ですなぁ ヾ(^^;不惑





■さおりちゃん
-----
もうこんだけ暑いとウチ帰ってフロ入ってメシ喰う時もトランクス 1 枚がごく当たり前であり。

しかし我が家ではヤローはワタシ一人であるため、だんだんと家族からは蔑みの視線で見られ。



そんなんで去年買った 「腹巻き」

通称 「さおりちゃん」



(爆)



なぜ 「さおりちゃん」 なのか、それは沖縄の熱帯美女こと 「えみりん」 が名付け親であり、もう毎日ワタシの突き出た腹を優しくカバーしてくれる、それはそれはさわやかさんなアイテムである。



昨日も 「さおりちゃん」 を着用しつつビール呑んでたら上の子が



「パパ、その腹巻きに刺繍してあげようか」



( ・ω・)ハ…?



下の子も

「あー それがいいヨ。わたしが絵描いてあげる」



「あのー… 刺繍してくれるのはうれしいんだけど、いったい何の絵にしてくれるワケ?」



リラックマがいいじゃん」



リラックマ

それは下の子(小学 3 年生)が、どうしたコトか愛してやまない 「ゆるキャラ







こんなんとか







こんな感じのキャラクターで、



「今日もだらだらリラックマ



とか



「ごゆるりと」



とか



「無心 いつも無心」



などとゆー 独特のいいまわしがゆるいキャラクターである。



なんでオレのさおりちゃんにリラックマが…

が さすがに子供たちの前では 「さおりちゃん」 という愛らしい名前を言うワケにはいかず、子供たちのご厚意だけはありがたくちょうだいしたワケで。





■扇風機
-----
ウチにはクーラーが 2 台ありまして、ひとつは居間に、もうひとつは子供たちの部屋に。

ワタシと女房が寝る部屋にはありません。



(泣)



しかもウチのオンナ 3 人どもは揃いも揃って冷房に弱いと来てるんで、よっぽど暑くないとクーラーはつけません。

そんなんでウチ帰ってメシ喰う時には扇風機をぶんまわして涼を取り、寝る時にはその扇風機をえっちらおっちら 2 階まで持っていく、と。



冷風扇 買おうか?」

何の脈絡もなしに女房が言います。

( ・ω・)モニュ?



縦長の冷たい風がそよそよとやさしくほほをなでる冷風扇

一も二もなく賛成し、さっそく豊富な品揃えと豪快なポイント還元で地域社会に貢献する 「ヤマダ電機」 様に買いにいきました。



売場にはいろいろな冷風扇が並んじょりますが、縦長の風が来る、っていう以外、 「扇風機」 との違いがよくわからん。

これだったら扇風機の首をちょい下げて、ヘッドを回転 ヾ(^^;「ヘッド」ッテ言ウノ? させた方がよっぽど効率いいんじゃないかという疑問が鎌首もたげ、結局ただの 「扇風機」 を買ってきました(笑)



で、笑ったのが売場の店員とのやりとり。

女房 「ウチのヒト、暑がりだからいっつも扇風機つけっぱなしで寝るんですヨォ」

店員 「あぁ そりゃぁいけません。必要以上に冷えちゃいます」

オレ 「わかってるわい」

店員 「そういう時はタイマーにするんです」

オレ 「知ってる! っつうに!」

店員 「この機種ですと最長  8 時間 のタイマー運転ができますから、寝苦しい夜でも快適に…」



( ・ω・)



8 時間…?



オレ 「それだと、あのー 結局朝までつけっぱなし、っつうコトでは…?」

店員 「あ…」



(爆)





クールビズ
-----
去年ぐらいからか、ネクタイしてないヒトも多く見るようになりました。

実に自然かと。



これでも昔は営業だったんで、どんなに暑くても長袖のワイシャツにネクタイして、上着着て歩いてました。

お客さんのところに行く時なんか、約束の 15 分ぐらい前に着くようにしてコンビニかなんかで涼んでから行ってました。



道歩いている時はそうでもないんですが、立ち止まると途端に汗が流れるんですよネ。

なので汗ぐっちょりかいて



「い、いつもお世話になっております」



とかって営業行くと、



「あ、どーも… (何だヨォ ただでさえ暑いのに、また暑苦しいのが来ちゃったナァ…) 」

とかって思われ、まとまる話しもまとまらんワケで(笑)



なのでコンビニでちょっと立ち読みでもして、汗がひいてから行くようにしてたワケです。



今はもう営業でもなく、完全な内勤ですから冬ならチノパンにボタンダウン、室内用のセーターとかカーデガンとか。

この季節のように暑い時期なら、同じくチノパンに半袖のボタンダウンとかで会社行ってまして、もう元には戻れません。



いつだったか、ハワイとかミクロネシア専門の旅行手配会社のヤツが、ウチの会社に営業に来た時。



そいつ 「アロハ」 着てまして(笑)



いっくら何でもアロハ着て営業はネェだろー とかって思ったワケですが、その会社の夏用ユニフォームだそうです(笑)

確かにハワイ、ミクロネシアの旅行会社なんでそれもアリなんでしょうが、そいつ、上がアロハなのに下はスーツのパンツ履いてて、しかも黒の革靴(笑)



きっと普通のスーツ着て会社行って、それで 「ユニフォーム」 に着替えさせられて外まわりに行ってるんだろうけど、もうちょっと考えろヨ(笑)



ある大手旅行会社に使い走り(笑)で行かされた時。

店内に入ってビックリ。

カウンターの女の子、みぃ~んな 「浴衣」 着てやがんの。

一瞬、 「違う種類の店」 の 「浴衣デー」 に来ちゃったかと思いましたが、これも夏のユニフォームだそうで。

そこの営業と話してて、



「でも、いいですよネェ~ 女の子みんな浴衣じゃないすか」



とかって言ったら



「でも着替えるのが大変でしてネ… ウチは更衣室なんてありませんから、着替える時はオレたちみんな外で待ってるんですヨ」

「思わずのぞいちゃうとか?(笑)」

「別の支店で、店内に盗撮カメラ据え付けたヤツがいましてネ」

( ̄□ ̄;

「そいつクビになりました」



そそそ、そーだろうナァ…



で、何でしたっけ…

あ、 「クールビズ」 だ…



何年か前に 「カジュアルデー」 っつうのもあったと思うんですが、週末はスーツではなくて 「カジュアル」 でよい、と。

若い連中なんかはそれでいいんでしょうケド、かわいそうなのはスーツ以外着るもの持ってないおっさん連中。

何かいかにも 「サラリーマンの休日」 みたいなおっさんがたくさんいて、ある種かわいそうになったもんですが…



クールビズが一般化しつつある現在でも、そういうヒトはいますよネ。

ネクタイなしで白のワイシャツのそでをまくってるダケ、とか。

もうちょっと奥さんとか、考えてあげればいいのになぁ とかって思います。

ただでさえ家計にカネ喰われてとてもお父さんの服にまでまわりません、っていうのもあると思うんだけど、ユニクロとかイトーヨーカ堂でもいいじゃないですか。

ちょっとストライプが入ってるとか、さわやか系のカラーとか、そんなんでもずいぶん変わると思うんですよネ。



がんばれ! 世のおっさんたち! ヾ(^^;他人事ジャナイヨ





■女の子たち
-----
さっきもちょっと書きましたケド、夏になれば当然女の子も薄着になりますよネ。

実にいい季節でして(笑)、もう電車とか乗ったらキョロキョロしちゃって ヾ(^^;捕マルヨ



でも富に思うのは、最近の女の子ってみんなスタイルいいですよネ。

何かみんな細いし、きゅっ!きゅっ! だし ぴゅん!ぴゅん! だし ヾ(^^;意味ガワカラン



もちろん、いわゆる 「細い」 ワケではない子もいるんですが、でも何かみんな夏になるとキラキラしてるってゆーか。



こういう風に、夏の女の子がちょっとマブしく見える、っつうのはトシ喰った証拠なんだろうか。

でも女の子にはいつでもキラキラしていてほしいっす。

ココロも外見もキラキラとネ(笑)