Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

LIVE STRONG

ランス・アームストロング

おそらく世界一のロードレーサー



十代のころからトライアスロンで頭角を現し、若干二十歳で全米自転車選手権優勝。

大いに将来を嘱望されたのだが、ガンに犯される。

生存確率わずか 10 %未満と診断されるが、地獄のようにつらい化学療法を続ける事により奇跡の回復。

その後のツール・ド・フランスでは前人未踏の 7 連覇達成。

今年のツール・ド・フランスでも見事 3 位。



この前、この人が書いた 「ただマイヨ・ジョーヌのためだけでなく」(原題: It's not about the Bike ・自転車の話じゃない) を読んだ。

そこには少年時代から今に至るまでが赤裸々に綴られており、アッ! という間に読了してしまった。



ガン発覚から闘病生活、そして再びレースに復帰するまでがメインの内容なのだが、オレ的には 「自転車に乗っていると、首が痛いし、肩も痛い。お尻も痛いし、足も痛い」 という部分が非常に印象的だった。

彼ほどの超一流の選手になっても、やっぱり痛いモンなんだナァ… と思った。

当たり前と言えば当たり前(笑)



その後、彼はガン研究に取り組む基金を設立。

next公式サイト を見てみたが、英語なんでさっぱりわからんかったが(笑)



しかしまぁせっかくサイトに行ったので、このサイトのショップでこんなモノを買ってみた。





この基金のキャッチフレーズでもある 「LIVE STRONG」 が刻まれた黄色のリストバンド。

10 個パックで 10 ドル。

10 個もいらんが、まぁ寄付したつもりで思わず ぽちっ… とナ(笑)



すぐにオーダーを受け付けた旨のメールが来たが、アメリカからの発送料が 11 ドルもかかりやがって(笑)、結局 21 ドルになってしまった(貧)



メールに記載された通り、二週間前後で配達された。

さっそくやってみた(笑)





思いっきり似合わんし、エラくボケててすいません…(笑)



10 個もあるので、女房とふたりの子供たちにもあげた。

ちょっと迷惑そうだったが(笑)



これに刻まれた 「LIVE STRONG」

直球ど真ん中に直訳すれば 「強く生きる」 なんだろうが、それじゃぁあまりと言えばあまりなので、適当に意訳。



「かっちょよくいこうゼ」



(笑)



というワケで、 「かっちょよくいこうゼ」 リストバンドがほしい方。

メールをいただければ差し上げます(笑)



ただし一見さんにはあげません。

もっともオレのメールアドレスを知っているのは友人だけだけど(笑)