Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ひさびさライド

三週間ぶり(笑)

ヒザの痛みはだいぶ取れてきたのだが、まだ階段の下りで痛かったり、痛みがなくとも変につっぱっていたりと、何だか今ひとつ。

まぁそれでも以前に比べればだいぶよくなってきたので、今日は天気もいいし、ひさしぶりに行きやしょう!



本日の目的地。

矢印聖天宮 という日本で唯一の道教のお寺。

何でも台湾の道士さんが 「ここダ!」 とインスピレーションを受け、埼玉県は坂戸市にブチ建てたらしい。



が、ウチから聖天宮までは単純に往復しても 90 キロちょい。

ちょっとモノ足らないので、行きに寄り道。

矢印ホンダエアポート に行ってみよう。



三週間ぶりだし、ヒザも今イチなので、今日は心拍もギアも軽めでいく。

Edge500 も何度かハードリセットを繰り返して、一応使えるようには復活した。

スピードや距離などはアトラスに任せて、ガーミンは心拍数とゾーンをグラフ表示、だいたいゾーン 2 ぐらいの軽めで行くコトにする。



まずは最初の目的地であるホンダエアポートだが、荒川沿いにあるので、荒川からアプローチするのが普通だろう。

しかし、ウチからの位置関係もあり、今日は外側からアプローチするコトにしたのだが、これがまた大失敗(笑)



なるべく最短距離になるように、ルートラボでコースを作ったのだが、例によって 「コッチの道を行け」 とアトラスが指示を出す。

( ・ω・) コッチの道…?





もちろんアトラスは左側の道を行け! と指示を出しているのである。

(笑)



ルートラボで見ると、こういうあぜ道というか、ダートもちゃんとした道に見えるんだよネ。

というか、ダートと舗装路の区別がつかない(笑)

ってか、そういう場合は道幅で区別するんだろうケド(笑)



一瞬、左側に行こうかとも思ったが、やっぱり気を取り直し、右側の舗装路へ。

ナビの地図の尺度を下げてみたら、こっちの舗装路を行ってもルートに乗るみたい。

はぁ…



でまぁ、ちょこちょこと細い道を行ったりしたんだが…



こんな住宅街よう知らんワ(笑)





なぜか、こんな畑の中を一本道を走らされ、やっと…





ホンダエアポート着。

セスナがいっぱいなんだネ。

ロードバイクもたくさんいたので、荒川を走るヒトたちのランドマークなんだろうナ。



って、オレはここに来るまで一回も荒川 CR は走らなかったが(笑)

住宅街とか畑の一本道はたくさん走ったけど(^^)b

orz



さて、ここまではかなり強い向かい風の中を来たのだが、やっぱり吹きさらしのサイクリングロードとは全然違う。

街中走るのは楽ですナ。

川沿いばっかり走ってると、つくづくそう思う(笑)





トイレを借りたコンビニでちょっと休憩。



さて、次は本日の目的地・聖天宮

こっからそんなに遠くないはずだけどネ。



で、その異国情緒たっぷりの道観(道教寺院のこと)は…



畑の中に忽然と現れた(笑)



ススス、すげぇ~っ!

今まで中国や台湾、香港とか、あちらこちらのチャイナタウンで道観はたくさん見てきたが、その中でもかなりデカい規模だワ、こりゃぁ…

一気にテンションがあがり、ヒザの痛みも忘れてしゃかしゃか走っていったら、何だか変な音楽がフルボリュームで…





よさこい…?

よさこい祭りなんてやってんの…?



あちゃぁぁ

好きなヒトには申し訳ないが、オレよさこいとかって大嫌いなんだよネ。

何と言うか虫ずが走る。



なんでこんな道観でよさこいなんかやってんだヨ…

全然関係ないじゃん。

こんだけ広い畑がまわりにあるんだから、畑の真ん中でやればいいのに。



奇妙奇天烈なカッコしたバカばっかがたくさんいやがって、全然入れない。

ってか、入り口に近寄ろうとしたら、バカどもが 「関係ないヒトは入らないでください」 とかって顔しやがって、バカやろう、オレはおめぇらなんか見に来たんじゃねぇヨ(`血´)

聖天宮のお詣りに来たんだ YO !

よっぽど悪態ついてやろうかと思ったが、絵に描いたような多勢に無勢なので(笑)、そのまま入り口に直行(笑)















おおっ~…

こ、これはスゴい…

ウチと同じ埼玉県にこんなところがあったとは…



返すがえすもフルボリュームの変態雑音が耳障り。

今度は何もやってない、静かな時に来よう。

お弁当持って来ようかしら♪

(爆)



さて、帰ろう。

この辺からずっと追い風になるんだよネ。

楽チン、楽チン。



国道 16 号の上江橋から下って、県道 2 号線へ。

で、この下りきったところに…



山田うどんがある

オレは知っている

(^^)v





山田うどんで初のラーメン(笑)

「お得なラーメンセットメニュー」 というのが、カウンターに どかん! とあったので、思わず注文してしまった。



しかし。

やっぱ、山田うどんはそばとかうどんですナ。

ラーメンは今イチどころか、かなり残念だった(惜)



それでも完食(笑)

レジでカネ払おうとしたら、オレの前にカネ払おうとしたおばさんが割引クーポンを使おうとしていたのだが、それがうまくレジに入らない。



レジのおばはんが何回も何回もやり直しているのだが、一向にダメ。

オレ、段々イライラ(笑)

ふざけんなヨ…



「オレ、レシートなんかいらんから、先に払わせてヨ。ツリだけくれたらいいから」

「どうも、すいませぇ~ん」



んで、レジであぁでもない、こうでもないと相変わらずやり直してるおばはんと、もういい加減割引クーポンあきらめたら…? とかって突っ込まれるであろう客のおばはんを差し置き、カネ払って店外に出たワケだが、アレ…

おツリが多いじゃん…

(笑)

レジのおばはんも相当アセってたと見える(笑)



そんなワケで帰宅。

今日は今シーズン初めての真冬仕様で行ってみたが、実に暖かい一日であり、帰り着いたころには汗だく。

なので、汗を引かせるついでに、これまた久しぶりにリドレーさんを洗車しよう。



いつもの手順で洗車を進めたが…

スプロケをハズそうとしたのだが、何だかめっちゃ固くてハズせない。

ロックリングが固着しちゃったのかナ…?



スプロケはずしをひっかけて、渾身の力を込めて フニ~っ!



ばちん!



( ・ω・) バチン…?





(爆)

どどど、どーすんだヨ、コレ…





しょーがないので、ハズせないままに前に買ったフィルタークリーナーをハケで塗りヌリ…

こんなにキレいになりました(笑)

スプロケはずしの一件は、見なかったコトにする。



そんなワケで久しぶりに行ってきたワケですが、何やかんやで楽しかった♪



走行時間:  4:53'53

走行距離:  100.2km

平均速度:  20.4km/h

最高速度:  39.8km/h