Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

都民の森

拙ブログにいつもコメントをいただいている 矢印zakkwilds さん からお誘いをいただき、都民の森に行ってきた。

現地では zakk さんのご友人である、矢印ともちんさん も合流される、とのことで、コレは楽しみだナァ♪





自宅最寄りの駅前、午前 4 時 50 分(笑)

自転車の後ろから超絶真っ赤なオーラが追いかけてきているが、これは殺人光線リアライト 矢印MARS4.0 の明かり(笑)



ここで zakk さんと待ち合わせ。

そう、 zakk さんのクルマに車載させてもらうのである。

こんな田舎まで来ていただいて、ホントにありがとうございます <(_ _)>



ほどなく zakk さんご登場。

いつもネットではやりとりをさせていただいているが、お目にかかるのは実は今回が初めて。

以前の 「お会いしましょう企画」 は雨で流れちゃったしネ。



「はじめましてぇ~」 とあいさつもそこそこにさっそく自転車を車載させていただく。

今日はお世話になります!

よろしくお願いします!



と、このようにネットの友人と初めてお会いする時はいつも思うのだが 「オレ、この人と昔っから友だちだったけ…?」(笑)

zakk さんもご多分に漏れず、めっちゃきさくな方で、四方山話から音楽の話、それぞれの家族や仕事の話などで盛り上がり、目的地である武蔵五日市駅まで アッ! という間(笑)

あ… あんまり自転車の話はしてないヤ(爆)



武蔵五日市の駅に着く直前で、ともちんさんとも合流でき、駅前駐車場でさっそくごあいさつ。

ともちんさんも、 zakk さんに負けず劣らずの実にきさくな方であり、思わず 「オレ、この人と前回はいつ呑んだっけ…?」 などと思ってしまった(爆)





ともちんさんのクロモリ・アンカー。

やっぱりクロモリはフォルムが美しいですネェ~

手組ホイールともよくマッチしてるし、鮮やかなカラーもステキです。





こちら zakk さんの BH

オレ、生きてる BH って初めて見ました(笑)

しかもホイールがオレのと同じく FF 山口の F6R なんだが、 zakk さんのハブは DTSwiss

オレのはより安価な FFWD ハブ  orz



恒例 「ヨソサマのバイク視姦大会」 も無事終了したところで出発。

花粉障害のオレは、もちろんマスクをし、花粉対策用品、即ち 替えのマスク・ポケットティッシュ数個・目薬・鼻かんだティッシュをまとめて入れておくスーバーのレジ袋・ハンドタオル これら一式を背中に背負っているのだが(爆)、んもうマスクのせいでアイウェアが曇って何も見えません(笑)

しかもマスクのせいで平坦路なのに心拍 160 とかってアホみたいな数値を出してきたので、んもう後は野となれ山となれというコトで、漢らしくマスクをハズした(笑)





檜原村役場の自転車ハンガーには、こんな巨大なカタツムリがヒッ付いている(笑)





檜原村役場には、ゆりーとくんが自転車で快走している(爆)

都民の森のゴール地点には、同じゆりーとくんの像がある、とのことだが、オレ果たしてたどり着けるのかな…(不安)





村役場から少し行ったところにある、しだれ桜の名所を教えていただいた。

何でも非常に有名なスポットだそうで、いろいろな取材でも紹介されているらしい。

次はサクラの季節に来たいと思ったが、あ、でもそれは来年でいいヤ(笑)

こんなキッついトコ、年に一回で充分である(爆)





途中の休憩スポットこんにゃく屋さん。

あ、でもおふたりのモザイクのかけ方が、何だかアブないヒトのようになってしまった(爆)



さぁ、ここらから本格的に始まるんだろうナァ…

すでにオレはかなり遅れているが、どんだけ離されちゃったかと言うと…





(爆)





ともちんさんに教えていただいた、途中の絶景スポット。

相変わらず写真の撮り方がヘタなので、せっかくの絶景が台無しである  orz



と、ところでまだですかネェ…

ゴールは…

そ、そろそろツラいんですケド…



と弱音を吐いてみたところで、事態は何も変わらない(笑)

zakk さんとともちんさんは、はるか前でべらべらしゃべりながら登ってるし(爆)、ともちんさんが時折 すぅ~っ と下がってきたかと思えば 「あの前に見える坂は錯覚ですから! 錯覚!」



あ、なぁ~んダ…

さ、錯覚だったのか…

そ、そんなら安心だネ…



ヾ(`д´)ノ彡☆



(笑)





やっと到着(笑)

だぁ~…(力抜)





お約束(笑)

シャマル+ 28T という、腰抜専用山仕様にしようかとも思ったのだが、ホイール付け替えてる時間がありませんでした(笑)





この巨大看板の右側にある激坂を登ってみたのだが、勾配が 20 %を越えたところで力尽きた(笑)



ともちんさんの友人の皆さんも次々と上がって来られ、さすが顔が広いっすネェ~と、しばし談笑+休憩。

が、この至福の休憩時間も長くは続かず(笑)、かの有名な標識まで、もうひとっ走り。

そこまで 4km もあるんだって(辛_辛)





ひぃひぃ言いながら到着。

おなじみ 「東京で一番高い道路 奥多摩周遊道路 最高地点 標高 1,146m」

(寿)



いろいろなブログでここの写真は見たコトがあるが、まさか自分がここまで来られるとは思わなかった。

それもこれも 「走る時はインナー/写真撮る時はアウター」 の zakk さんのおかげであり 「あの坂は錯覚だからネ! 錯覚!」 と いやがらせ 励ましてくれたともちんさんのおかげである。

(感謝)



と、ここが最高地点なワケだから、後はまさしく下るだけ。

かれこれ 30km ぐらい登ってきたワケなので、下りも 30km



長ぇナァ~…

芦ノ湖から三島に下った時も、確かそれぐらいあったよネ。

もっともあの時は、禁じ手の 【バ○】 に乗ってしまったのだが(自爆)



しゃぁ~…

また zakk さんとともちんさんに置いてかれた(笑)

登りが速いと下りも速いんだナァ(シミジミ)





これまた途中の絶景ポイント。

下の道、あそこを登ってきたのかと思ったら感慨無量であるが、オレの脚も感慨無量だって(笑)





「いかにも九頭竜の滝に行ってきたみたいに写真撮っておこう~♪」 という 姑息 聡明な zakk さんの 悪巧み ナイスアイデアを、後ろから撮して暴露するの図。

決して自分の自転車を撮ったら、たまたま zakk さんがいた、というワケではない(爆)



長い下りの終わりかけのころ、ともちんさん痛恨のパンク。

さっそくパンク修理/チューブ交換。





(爆)

リアをはずされた自転車が、こんな風に吊されてるのを初めて見た(笑)

確かにこれなら自転車をひっくり返す必要はないよネ。





ともちんさんがチューブ交換している間、 zakk さんとオレは薄情にも 矢印ちとせ屋さん で名物・豆乳アイスをいただく(笑)

アイスのできあがりを待ってる間、お豆腐を試食させてもらったが、大豆の香りが濃厚で実に美味しい。

今度はクルマで来ようと思った(笑)





激ウマ(福)

ご褒美とは、よくぞ言ったモンである。



さて、最終ゴールの武蔵五日市駅まであともう少し。

何だかゴール直前で無意味なアタックがあったようだが(笑)、アウタートップをぐりぐり回す zakk さんにブチ抜かれておしまい(笑)





ここもよく自転車サイトで見るよネ。

ここから自走で帰るのかと思ったら、気が遠くなるが、 zakk さんのクルマに乗せてもらえるので楽チン楽チン♪



ともちんさんとは、ここでお別れ。

今日はありがとうございました!

おかげさまで大変楽しませていただきました!

また、ぜひよろしくお願いします <(_ _)>



さて車中の人となった zakk さんとオレ。

行き以上にいろんな話で盛り上がったが、やっぱり自転車の話題は少なかったように思えた(笑)



高速を降りたところで、オレは自走で帰るコトにした。

ここからオレの家までは、 zakk さんの帰宅方向とまったく逆だしネ。

いい感じの天気だし、てれてれ自走で帰ります(笑)



zakk さん、今日は本当にありがとうございました!

おかげさまで、とってもいい休日を過ごさせていただきました。

こんなに充実した自転車休日はホントに久しぶりでした。



次回はぜひ江戸川へ!

外でやるローラー台・江戸川へ!

そして、牛しかいない渡良瀬川利根川へ!

(笑)



走行時間:  3:23'52

走行距離:  67.9km

平均速度:  20.0km/h

最高速度:  56.2km/h



高度上昇値:  1,202m

消費カロリー:  1,855kcal



心拍数: 平均 149bpm /最高 187bpm  ←やっぱり高めですナ

ケイデンス: なぜか Edge500 はケイデンスを拾っていなかった(`血´)