ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

LINE 騒動

先週の金曜日のこと。

帰りの車内でスマホをいじっていたら、



LINE は複数端末ではご利用いただけません。
この端末の履歴を削除します。




みたいなメッセージが突然現れた(メッセージ内容はウロ覚え)。

( ・ω・) モニュ…?



[Yes]とも[No]とも、何の選択肢もないダイヤログで 「へ…?」 と思った瞬間に消えてしまった。

( ;・ω・) ムニュ…??



何だかワケがわからんのだが 「もしや、タブレット…?」 と思い当たった。

タブレットのセットアップをした時、 Google のアカウントを入れた途端に、スマホでインストールしていたアプリが だぁ~っ! と、タブレット側にもなだれ込み(笑)、「やっぱクラウドが便利だワ」 と感心。

この時、当然 LINE もタブレット側にインストールされた。



オレのタブレットは SIM カードが入らない、 Wi-Fi のみの機種なのだが、当初はこれにスマホWi-Fi テザリングすれば、タブレット側からも LINE ができるかと思っていたのだが、どうやらそれはムリっぽそう。

そんなワケで、タブレットの LINE はさっさとアンインストールしたハズなのだが、オレの記憶違い…?

で、何かの拍子でタブレット側の LINE が起動してしまい、それでスマホ側に上記のようなメッセージが出現したのか、と。



実際、それぐらいしか思い当たる節がない。

この前後に家族から 「何時ごろ帰る?」 という LINE が入っていたので、それに返信をしようとしても、送信できないのである。



「ありゃ、これは完全にアカウントが消えちゃったのかナ…」



まぁ、別に LINE のアカウントが消えたからと言って、そんなに困るコトもない。

また入れ直せばいいだけだし。



とりあえずタブレットを見てみたが、 LINE はキレいさっぱりアンインストールされており(笑)、この時点で唯一の 「思い当たる節」 が雲散霧消(笑)

スマホ側の LINE は相変わらず送信ができない状態。



ネットで似たような事例を検索してみたが、それらしいモノも見当たらず、途方に暮れかけたところで、スマホ側の LINE をインストールしなおして見ようと思い当たった。

とりあえずキャッシュも履歴も全部削除してから、アンインストールアプリですべての痕跡も残さず削除。



Google Play からダウンロードして、再インストールしようとしたら



原因不明のエラーが発生しました。
インストールできませんでした。




(爆)



ちょ、ちょ…

(泣)



何度かやっているうちに、インストール自体はできたのが、今までのアカウントは LINE サーバーからも消えてしまったのだろうか…?

アカウント自体は残っているとしたら、また同じアカウント使って再セットアップとかできるのかナ…

アカウントが消えているのなら、また最初っからセットアップし直しなんだろうケド、同じメールアドレスでも大丈夫なのかしら…



疑問は尽きないが、まだまだ家には着かない。

あぁだ、こうだヤル時間はたっぷり残っている。

よかった、遠距離通勤で(^^)v



!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i  ヨクネェヨ



それからの再セットアップは、あんまり記憶に残ってなく、 SNS に認証コード送ったから、それを入力しろ、と言われたものの、何故か入力以前に LINE が起動してしまい、常に 「結果オーライ」 を旨とするオレにとっては、まさしく結果オーライ(笑)

やっと何とかなった。



その途端 「何時ごろ帰る…?」 という家族からのメッセージに対して、何の返答もしていなかったので(正しくは「できなかったので」)、家族から苛立ちの 「何時ごろ帰るの!!」 と [!] がふたつもついたメッセージが飛び込んで来たり、いや、そんなんはどうでもいいのだが、友人諸氏から 「なに…?」 というメッセージがたんまりと…

( ・ω・) 何ガナニ…??



そのうち 矢印 hisa さん から 「これナニ…?」 的な画面コピーが送られてきた。

それがコレ。









( ;・ω・) ナ、ナンダ、コレハ…??

後から聞いてみると、オレの LINE に登録してあった人、みんなにこんなメッセージが送られたらしい。



ちなみに、このメッセージの意味であるが…



「もしよかったら My Card を買ってきてくれないかナァ おカネは明日渡すから。オレ今ちょっと忙しいんだよネ」





「買ったヨ」



というモノ。



一見、何の変哲もない、ただのやりとりのように思える。

しかし繁体字を使っているところを見ると、大陸ではなく、台湾もしくは香港、あるいはどこぞの華僑…?



大陸の中国人だったら、何人か友人もおり、オレの LINE にも登録されているのだが、台湾・香港系には、そんな親しい友人もおらず(みんな消息不明だし・笑)、まったく心当りがない。

謎は深まるばかりだが、こんだけやっても、まだ家に着きません(笑)

どんだけ遠距離通勤なんでしょ、オレ…(泣)



メッセージをくれた友人諸氏には、とりあえず簡単に状況を説明し、お騒がせしているお詫びを。

もしかしたら、同じような現象が起きていないかと 「LINE  変な中国語」 で検索してみたが 矢印こんなん しかなく、しかも 2012 年と、かなり古い情報。



ヤダなぁ…

気持ち悪いナァ



とりあえず LINE の ID 検索を無効にしておいたのだが、困ったのが、今まで使っていたスタンプがキレいさっぱりなくなってしまったコト(アンインストールしちゃったワケだから・笑)

別に有料のモノなどはひとつもないのだが、たまひよのスタンプは気に入ってたんだよナァ


(画像ハ拾イモノ)



期間限定での配布だったので、もう入手するコトができず、これはちょっと残念…



やっと家に着いた(笑)

女房に 「こんなワケで」 と話したところ 「中国人がハッキングした」 と理解したらしく(笑)、「クレジットカードとか大丈夫でしょうネ!」 と。



そそそ、そうダ…

その可能性は少ないとは思うケド、でも確認しなきゃ…



で、クレジットカードの緊急連絡先に電話。

時間も遅かったので、この連絡先ではカードを止めるか、あるいは直近の利用状況しか答えられない、と。

なので直近の利用状況を聞いてみたところ、それは確かにオレが使ったモノなので、まずは一安心。



一応、それからは変なメッセージが流れるコトもなく、平穏無事なのだが、やっぱり気になるのは冒頭のメッセージ。

すなわち

「LINE は複数端末ではご利用いただけません。この端末の履歴を削除します。」



LINE は端末の電話番号で個々を識別しているので、こういうメッセージが出た、というコトは、オレ以外の誰かがオレの LINE アカウントを使ってログインしていたというコトだろう。

確かにメールの署名にも LINE の ID は書いているので、そんなところから漏れたのかも知れないが、それにしても…



「LINE  変な中国語」 でヒットしたページにもある通り、過去に混信があったようだが、コレもそのケースなのかナァ…



「LINE ヘルプセンター」 を開いてみた。

「LINE で問題が発生した場合のお問い合わせ手順」 というリンクがあったので、さっそく開く。



以下、記載内容をペースト。

-----
ヘルプを見ても問題が解決しない場合、下記の手順で問題報告フォームからご報告ください。

◆手順◆
1) LINE アプリを起動
2) [その他]をタップ ※ Windows Phone では画面右上の[…]をタップ
3) [設定]をタップ
4) [ヘルプ]をタップ
5) 「登録メールアドレスが無効な場合には?」をタップ
6) ヘルプ文中の[問題報告フォーム]をタップ
※問題報告フォームの「カテゴリ」と「詳細」を適切なものに変更し、各項目に必要事項をご記入ください
-----



が、しかし。

肝心の 「問題報告フォーム」 がありません(爆)

これだけ多くのユーザーが使っているアプリなのに、何ですかネ、これは。



が、公式サイトの 「会社概要」 にやっと 「問題報告フォーム」 を発見。

「返信をお約束することはできませんが,」 との但し書き付きだが、とりあえず報告してみる。

その結果如何によっては、今後は LINE を使わない、という選択肢も十分にあるかと。



う~む…