Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

定年退職

2023年4月30日付けで定年退職となります。

昨日、4月28日(金)が実質的な最終日。

今日は無職1日め(笑)

 

会社には33年いました。

長かったような、短かったような、とはよく言われることですが、長かったです。

楽しかったこともあり、苦労したことも… とはよく言われることですが、楽しいことなんてほとんどなかった(笑)

 

去年の暮に病気になってから昨日まで。

結局、一日も出社することなく、誰にもきちんとあいさつもできず、終わってしまいました。

 

2月中旬から在宅勤務で復職し、主に後任者との業務引き継ぎに終始しました。

突然倒れての入院だったので、会社の同僚たちには、本当に迷惑をかけてしまいました。

『ケガや病気なんて、誰だってなるので、そんなのお互い様』と言ってくれますが、でもやっぱり心は重かったです。

 

勤め先は旅行会社です。

若いころは、会社も今とはだいぶ違う業務形態であり、私は海外の団体旅行の営業でしたので、自分で海外旅行の企画を作り、自分で営業して団体を作って、自分で手配、自分で添乗という、ほぼ個人経営みたいなことをずっとやっていました。

おかげでほぼ毎月、海外に行かされ、多い時は月2回とか3回とか(笑)

 

ゴールデンウイークや夏休みなど、普通の人たちが休む時が、我々にとってはもっとも忙しい時期であり、家族で一緒に出かけた、なんてことも、あまりなかったです。

 

もっとも、それなりに海外添乗員を長くやっていると、いろいろなところでいろいろな知古としがらみができ、会社に報告しなくていい収入、なんてのも結構あり、膨れる一方でした。

その秘密資金をプールするため、香港の銀行に口座を作って貯め込んだこともありましたが、『会社に報告できない支出』もまた数多くあり(笑)、結局は収支とんとん、かナ(笑)

そういえば、この口座はどうなったんだろう…

 

 

時代の流れとともに会社の業務形態も変わり、私もトシを取り、内勤になりました。

主に企画系、管理系でしたが、そもそもが丼勘定な私には非常に辛い職種であり(笑)、円形脱毛症になったり、酒飲まないと眠れなくなってしまったので毎晩、ウイスキーをボトル半分ほど。

30~40代前半のころのことで、健康診断で肝臓に黄色信号が見つかり、バイネームで呼び出され、女房に泣かれたという(笑)

 

添乗員時代では、会社にある程度の貢献はできたと自負していますが、内勤になってからは貢献どころか、現状維持が手一杯、なので常に変革と自身の向上を求められる日本のサラリーマンとしては失格です。

いっつも『すいません、すいません』と謝っていたような気がしています(笑)

 

在宅勤務で後任者との引き継ぎが進むに連れ、仕事も少しづつ減っていきます。

それを象徴するかのように、これまで毎日山のように入ってきたメールも段々数が少なくなり、先週などはゼロという日も(笑)

 

もっともCCメールもたくさんあるので、何でもCCに入れるのはホントに勘弁してほしい、と思います。

 

とりあえず引き継ぎが終了し、自分のPCの中身をキレいにします。

部屋の大掃除で、昔の新聞など読み始めてしまい、全然はかどらない、のように昔のメールなどを読み始めるかな、と自分で思っていましたが、ざっくりとメールフォルダごと全削除(笑)

エクセルやワードなどのファイル類もCtrl+Aで全選択し、Shift+Deleteで完全削除。

33年分の垢を一挙に落としたようで、めっちゃさっぱりしました(笑)

 

夕方ぐらいから、お世話になった皆さんにお礼とごあいさつのメールを送りはじめましたが、義理堅い方からはご返信もいただき、旧交を温めた気分でした。

あ、このメールももちろん全削除しましたヨ(^^)b

 

17時30分が定時なので、あと30分ですべて終了。

 

定時ちょうどに在宅勤務のPCをログオフして、はい、終わりました。

 

フロ入って夕食。

女房から『長い間、お疲れ様でした』と普段は 飲まない/飲めない プレモルを注いでもらい、ちょっとだけウルル…(笑)

 

本当は笑顔で定年を迎えるはずでしたが、こんな身体になってしまい、不安な気持ちを言うと『まぁ何とかなるわヨ!』と。

『貯金はないけどネ!』と続けられ、いや、ないんかい! みたいな(笑)

 

そして今日。

もうCP週間のネタ出しも、RMの定期進捗報告も、それするためにオタオタすることも、朝礼のネタさがしとか、月次の予実差の深掘り、要員計画とか、バカに対してぐっと自分を殺して普通に接することも、毎朝4時半に起きて遠距離通勤することも、み~んなしなくていいのダ!

もう みぃ~んな終わったのダ! と思ったら、何だかうれしくなった(笑)

 

とりあえず年内は、何もせずに身体を治すことに集中する、という許可を女房からいただいたので、ちゃんと薬を飲み、定期通院します。

坐骨神経痛と関節炎もよくなってきたような気がしないでもないので(笑)、これもリハビリを続け、永らく離れていた自転車も最初からやり直すつもりです。

 

去年11月に骨折して以来、ずっと放置されたままのR3

すっかりドロとホコリにまみれてます(哀)

 

こちらは、もっと放置されているリドレーさん。

2台ともキレいにして、メンテナンスしてもらいます。

 

会社のみんなから、こんなものをいただいてしまった。

胡蝶蘭なんて、今まで贈ったことはたくさんあったが、いただいたことなど初めて。

 

5月1日(月)に若干の資料と私物整理のため会社に行きます。

もう社員ではないので、ネクタイすることもないし、適当な時間に行きます。

それが本当に最後。

 

会社の全景とか自分の机とか、最後は記念に写真に撮って、なんて元気だったころは考えていましたが、今はなぜかまったくそんな気になれず、会社のみんなにお詫びとお礼を言って、まっすぐ帰るつもりでいます。