Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

定年旅行 1.西日本編 その2 国立民族学博物館

世界三大博物館、というのがある。

だそうだが、美術館も博物館も『Museum』だし、それこそ諸説あり、なんだろうが。

 

ワタシの中にも三大博物館があります(笑)

ワタシの中限定なので、諸説なし(笑)

 

このウチ、東京国立博物館国立歴史民俗博物館はすでに行っているので、もうひとつの国立民族学博物館にはぜひ行って見たかった。

 

zure-zure.hateblo.jp

 

zure-zure.hateblo.jp

 

2023年7月11日(火)

昨日、呉に来た時と逆のルートを辿って、まずは新大阪へ。

この日の宿は新大阪近辺のホテルなので、まずは荷物を預けておく。

 

あ、すんません、ちょうどお昼時だったもんですから…

 

ぶっかけと鮭のそぼろご飯の『本日の日替わり』

 

めっちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

で、新大阪から御堂筋線千里中央に出て、そこから大阪モノレール万博記念公園駅へ。

 

いきなり駅のコンコースから見える(笑)

初めて本物を見た。

 

こうして見ると、かなり異様だよネ…

 

ちなみに裏側はこんなんです(笑)

平日の昼間で、しかも相当な暑さだったので、広大な万博記念公園には、ほとんど人影がない。

こんな平日に遊んでいられるなんて、ホント、定年退職してよかった。

 

炎天下の中、人気のない公園をポテポテと歩く。

こういう日のためにせっかく帽子を買ったのに、見事に家に忘れてきました(自爆)

 

息切れするころにやっと着いた。

入り口がわからなくて、うろうろしてしまったが(笑)

 

エントランスホール

 

やはり誰もいない(笑)

 

いきなり結論になるが、とてつもないボリュームの博物館だった。

この日は半日程度の時間があったのだが、半日ではとてもとても…

最初のころこそ、ていねいに見てまわったが、中盤ぐらいになると、リハビリ中の脚も少しおかしくなってくるし、腰も痛くなってくる…

 

トシですナ(笑)

 

ネ、息切れしてくるでしょ?(笑)

こんな画像が数十枚あります(笑)

 


www.youtube.com

笑ったのが ↑ コレ。

昔話の桃太郎を、日本のいろいろな方言で話している。

終盤の東京と岸和田の若者の話し方が笑えます。

 

女房の親戚が種子島にいる。

もう20年以上も前のことになるが、1~2度遊びに行かせてもらったことがある。

そこの親戚のおじさんが生粋の種子島の人で、鹿児島弁にもうひとつ種子島風味が強く加わり、このおじさん、一生懸命、オレにわかるように話してくれ、オレも一生懸命に聞くのだが、すいません、半分ぐらいしかわかりませんでした(爆)

 

 

いい加減、疲れを覚えたところで、ここの博物館オリジナルのビデオ上映があるというので、行ってみた。

適度に冷房が聞いていて、薄暗いところに座っていたら、いつの間にかうつらうつら…(笑)

これで宿に帰るだけのエネルギーが充電できた(笑)

 

ホント、すいませんでした。

オレがナメてました。

こんなにボリュームがあって、濃い内容の博物館とは思っていませんでした(詫)

 

次があるのか、わかりませんが、もしあれば、もっと近場に宿を取って2~3日ぐらいかけてじっくり、ゆっくりと見学させていただきます。

 

ごちそうさまでした。

 

いや、疲れました(笑)

ぐったりした身体を引きずって宿まで帰ってきたものの、さて夕飯をどうしよう…

ひとりだし、ホテルのまわりにもお店はなさそうだし…

 

というワケで、一番安易な夕飯(笑)

 

でも、ウチからこういうものを持ってきているので、十二分なのであった(笑)