Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

定年旅行 1.西日本編 その5 タミヤ本社ショールーム

2023年7月13日(木)

 

今回の旅行、最終日。

北九州豪雨のため、前半に予定していた九州方面を丸々カットせざるを得なかったのは残念無念だが、まぁいずれまた機会もあるでしょう(何せ無職だから・笑)

 

前日の奈良から、わざわざ静岡に寄ったのは ↓ ここに行きたかったから。

 

www.tamiya.com

 

子供のころからプラモデルが好きで、社会人になる前まではよく作っていた。

就職してからは、まったく離れており、定年退職間際の去年、ふと思い出して、また作り出し、すっかりハマってしまったという(笑)

 

って、去年、病気で倒れてからはまるっきり忘れ去られており(笑)、定年退職後、各種病気類(笑)からも順調に回復して元気ではあるのだが、現在はバイオハザードRE:4に夢中だという(笑)

 

バイオハザードRE:4

99%挫折するかと思ったが、少しずつ できてくる/わかってくる と、もう楽しくてたまらないdeath これがまた(笑)

 

さて、タミヤ本社の見学だが、事前の予約が必要なので、ぷらりと行って見学することはできない。

今回、初めて行ってわかったのだが、本当に本社社屋であり、ショールームまでは普通に会議室とか並んでいるところを通り抜けていくので、大人数を受け入れるワケにも行かず、やはり人数調整が必要なのだろう。

 

行き方については、上述のタミヤWEBサイトにも掲載されているが、バスは本数が少なく、場所も分かりづらいので、タクシーがお勧め(^^)/

JR静岡駅南口からタクシーで15分程度です。

 

で、鼻息も荒く南口のタクシー乗り場に向かったのだが…

 

一台もいない(笑)

 

だだだ、大丈夫かナ…

時間には余裕を見ているので、大丈夫だとは思うが…

 

大丈夫でした(笑)

車中、ドライバーさんに帰りのことを相談したら、タミヤ本社周辺はタクシーがほとんど通らないので、営業所に電話してくれ、と。

タクシー会社もいくつかあるのだろうが、今回は ↓ の静鉄タクシーさんにお願いしました。

 

www.shizutetsu-taxi.co.jp

 

やってきました世界のタミヤ

天気は曇だが、ロゴが輝いて見える。

 

うれしくて何枚も撮ってしまう。

 

こんなところにもタミヤロゴが!

って、いいから早く入れヨ(笑)

 

静かなロビー。

カウンターで来意を告げ、受付を済ませる。

歴史館 → 実車展示コーナー → ショールーム の順番でご覧ください、と。

はい。

 

さっきも書いたが、普通に社内です(笑)

左側は来客会議室。

 

まずは歴史館からの見学…

なのだが、例によってオレひとりの貸し切り状態で、撮影自由なのをいいことにバシバシ撮りまくっていたのだが、半分ぐらいはなぜか保存されていなかった(泣)

 

たまに、こういうことがあるんだよナァ ヾ(`д´)ノ彡☆

ぐぐったところ、写真自体は撮影されていて、サムネイルに表示されていないだけ、というケースが多いらしく、SDカードの抜き差しやスキャン、キャッシュやゴミファイルを削除してからスマホ本体を再起動してサムネイルの再構築など、いろいろやってみたが、効果なしだった。

デジタルはコレがあるから怖いよネ…

 

それでも何枚かは撮れていたので、まぁ過ぎたコトを言っても始まらない。

 

テレビ番組でも紹介されていたアルゼンチン在住の熱烈タミヤファンの作品。

なんでも、彼のおじいさんの愛車だそうで、シートのやぶけ具合とか、エンジンまわりのウェザリングなど、凄い作り込み。

 

膝のリハビリ中で、まだ痛くてしゃがめないため、低いアングルからの写真が撮れません

(笑)

 

 

戦争末期の局地戦闘機震電

この実寸大レプリカが九州某地にあり、そこに行ってみたかった。

 

なんとすべて紙で作られたという重巡洋艦『鳥海』

 

すごい…

 

初期の製品群。

さすが本社の歴史館。

 

タミヤの第一歩は木型模型だった。

 

初のプラモデル製品。

1/800の大和。

当初からこれだけのクオリティだったんですネ。

 

結局、歴史館全景を写した写真は、これだけしか生き残っていなかった(悲)

 

次は実車コーナーなのだが、すいません、クルマはまったくわからないので、画像も数枚。

 

これがもしかして、件のポルシェだろうか…

 

ホンダのCBR400F

このオートバイが大好きだった。

ぜひプラモデルも作ってみたいのだが、すでに製品としては販売終了しており、あとは未開封の新古品などを探すしかない。

 

実は大宮の駿河屋で未開封新古品を見つけたのだが、何とお値段10,000円。

さすがにこの値段では買う気も起きない。

 

こちらは現行製品のショールーム

 

見ているだけでも楽しい🎵

 

零戦ムスタングが並んでいるのは、意図的なんだろうか…(笑)

ムスタングも流線型でかっこいいよナァ

 

ショールームからロビーに出ると、何と田宮俊作会長その人がロビーのソファーで用談中だった(爆)

ぜひ一緒に写真を撮ってほしかったのだが、用談中、つまりお仕事中なので、遠慮した(残念)

 

ショップでお茶を濁す(笑)

 

いや、別に買う必要はないんだヨ!

ステッカーなんて貼るところもないんだし。

しかし『せっかく行ったんだから』

 

恐るべし『せっかく』

(笑)

 

そんなワケで念願だったタミヤにも行け、田宮会長にもお会いし(会ってはいない・笑)、非常に充実した時間だった。

予定では夕方の新幹線で帰るつもりだったが、例によって時間見積もりに甘いオレの計画らしく、時間が余ったので(笑)、予定を繰り上げて帰宅した。

 

ーーーーー

3泊4日の短い時間になってしまったが、充実したいい旅行であったと思っている。

天候不良で諦めた九州方面にはぜひリベンジしたいし、また冬にも出かけたいところがいくつかある。

食べ過ぎ・飲み過ぎに注意して(笑)、身体と相談しつつ、動ける間はいろいろと見てみたい。

 

いつにもまして、冗長かつ殴り書きブログにおつきあいいただきまして、誠にありがとうございました。

<(_ _)>