Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

暑い日の用事

めっちゃ暑い(笑)

もしかして、埼玉県って今、日本で一番暑いところではないだろか。

 

これまで朝から午前中までぐらいは、エアコンを付けずにガマンしていたのだが、さすがにこの暑さになってくると、そうも言っていられない。

何せ昨今は部屋の中で熱中症になってしまうご時世だし。

 

そんなワケで、なるべく家にいようと思うのだが、何やかんやと用事ができる。

 

昨日、7月25日(火)は定期通院日だった。

去年、肺血栓でブッ倒れてから、拙ブログでもいろいろと書いてきたが、5月ごろの診断で、原因となった血栓はすべて溶解されたことが確認できた。

しかし、主治医の先生が非常に慎重な方で、『2ヶ月後にもう一度、同じ検査をしましょう。それで問題なければ完治としましょう』と。

 

その『2ヶ月後』というのが昨日だったワケ(^^)b

 

午前中、血液検査やら深エコーやらの検査。

午後から検査結果を踏まえての診断となるのだが、検査がスムーズにいったせいか、午後の診断まで1時間半ほどの時間が空いてしまった。

午後の診断はすでに予約済なので、それまでの間、昼メシでも喰いに行くことにした。

 

病院の近くに美味しそうな日本そば屋があり、一度、行ってみたいと思うのだが、病院からあまりに近過ぎて、これでは時間を持て余してしまう。

そんなら、もう一軒のそば屋にしよう。

そこなら時間もちょうどいいだろうし。

 

定休日だった(笑)

 

『あ、そうか、今日は火曜日じゃん』

火曜定休と知っていたはずなのに(笑)

 

じゃぁ山田うどんでいいヤ。

駐車場がいっぱいで入れませんでした(笑)

 

( ;ω;) マヂカ

 

じゃぁ、じゃぁ、あの向こうのそば屋で…

駐車場がいっぱいで入れませんでした(爆)

 

もう、この暑い中をクルマであっち行ったり、こっち行ったり(笑)

で、結局は病院から一番近いそば屋と相成った(爆)

 

やっと昼メシにありつけた。

こんなところで昼食難民になるなんて、夢にも思わなかった(笑)

 

menbou-asahiya.jp

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

そして午後の診察。

結果は前回と同じく、血栓もなく、血液の各値も正常。

 

『じゃぁ定期通院は以上。これで卒業ですね。あ、卒業じゃないか、出所か…』

と、主治医の先生。

『卒業』と『出所』と、どう違うんだろうと思ったが、聞くとめんどくさいことになりそうだったので『大変お世話になりました』とお礼を言って引き上げてきた(笑)

 

さっそく、クニに帰っている女房と娘たちに家族LINEで報告。

みんな喜んでくれたが『祝完治 家族でお寿司食べ放題』という、家族のみんなに心配をかけた分、どうぞいくらでも【寿司屋で】寿司喰ってください、もちろんお代はパパ持ちです、というイベントがこの後に控えている(笑)

 

誰もいない家に帰り、晩酌の時にNHKニュースを見ていた。

天気予報のコーナーでは連日の猛酷暑のため、盛んに熱中症への注意喚起をしているが、このイラスト ↓ が好きなんですヨ🎵

 

何とわかりやすく、効果的なイラストだろう(笑)

いつもは、この5段階だが、確か『危険』の上に、もうひとつスペシャルランクがあり、その場合、この女の子の顔色が紫色になり、目がまわっているイラストになったと思うのだが、これがまた秀逸で、初めて見た時は吹き出したぐらい。

 

ちなみに、このイラストは女の子だとずっと思っていたが、女房はずっと男の子だと思ってたらしい。

そう言われれば男の子にも見えるネ(笑)

 

夜もエアコン付けっぱなし。

一応、『ハイブリッド節電+おやすみモード』という、いかにもエコなモードにしているのだが、果たして、どの程度の節電になってるのかナ…

 

さて、今日はいろいろまわる。

まずはよしずを買いに行く。

 

自宅は東南角地にあり、大して広くもないのだが、陽当りだけは凄まじくいい(笑)

娘ふたりが出ていった後、彼女たちの2階の部屋はオレが 占領/専有 しているのだが、この部屋の陽当りが、これまた、すごいんです。

もう先生ったら、すごいんです❤ ヾ(^^;何デ宇能鴻一郎先生ガ出テクンダヨ

 

窓の下にベッドがあるのだが、んもう朝っから殺人光線みたいな陽がガンガンと照りつけ、眠れたもんじゃない。

 

で、よしずをかけた。

 

大して期待もしていなかったのだが、効果抜群。

おかげで朝も熟睡。

しかし、なぜ2枚買ってこなかったのか(笑)

 

というワケで、これからもう1枚を買ってきます。

いつになっても、なにをやっても、用事が1回で済まないオレ。

 

さっそく近所のホームセンターでもう1枚よしずを買い、今夜の夕飯、というか酒のつまみの買い出しに、いつも行くスーパーではなく、あんまり行かない隣町のスーパーに行ってみることにした。

 

このスーパーに来るにも久しぶり。

お惣菜コーナーも新鮮に見え、いくつか購入。

 

帰りにガソリンを入れる。

レギュラー173円かぁ…

高いよナァ…

(このガソリンスタンドはフルサービス。なので、ちょっとお高め)

 

今にもツブれそうなガソリンスタンドだけど、大丈夫かナ…

今の家に引っ越してきてから30年ほどが経つが、行くガソリンスタンド、行くガソリンスタンド、次々と閉店してしまい(笑)、もうここが最後の砦(笑)

ここがなくなっちゃうと、けっこう遠くまで行かないといけないので、頼みますヨ…

 

家に帰ると自室の温度は38℃だった(辛_辛)

 

さっそく買ってきたよしずを据え付ける。

 

色違いだったヨ、ママン…

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 

こここ、これはこれで、ポップだしモダンだと無理やり思ったのだが、女房が帰って来た時に怒られるのは確実なので、また汗を拭きつつホームセンターへ。

やっぱり、1回では用事が終わらない(自爆)

 

一度、開封してしまった商品なので、他の商品との交換にも難色を示されたが『じゃぁ1回だけ』ということで交換してくれた。

 

『次回、何か交換される時は開封しないでお持ちください』

『だって、開封してブラ下げてみてから、初めてサイズが違うコトに気づいたんで、しょうがないじゃん』

 

『サイズを測ってから買ってください!』

 

おっしゃるとおりです…

 

というワケで、次回はきちんとサイズを測ってから買うコトが肝要だと学習した(笑)

 

帰り道で買ったセブンのアイスラテ。

めっちゃ冷たくて美味。

ちなみに、アイスラテって、コンビニのしか飲んだことがありません(笑)

 

はい、2枚付きました(^^)/

 

微妙にサイズが違うような気もするが、ま、個体差ということで(笑)

これで、少しは暑さがしのげるかナ…