ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

次に来るもの

昨夜は家飲みで珍しく酔いつぶれてしまい、風呂も入らずに寝てしまった。

朝5時ごろに一度目が覚め、このまま起きて朝メシ喰って朝風呂か、と放蕩三昧を夢想したが早いか二度寝(笑)

 

起きたのは7時半ごろだった。

昨日の、豆腐と油揚げのみそ汁にたまごを入れ、熱々ご飯にかけて朝ごはんコンプリート。

ゆっくり新聞読んで、朝風呂に入ってさっぱり。

 

春らしくポカポカと陽の当たるベランダでタバコ吸ってたら、何だかとっても幸せな気持ちになった(ウクライナの人々には申し訳ないが)。

定年になったら、毎日こんなのだろうか。

くぅ~(嬉)

あと、一年ちょっとか(光陰如矢)

 

って、今日の本題とは全然関係ない前フリをしてみました(笑)


zure-zure.hateblo.jp

この記事を書いたのが今年の1月29日。

1ヶ月半ほど前ですナ。

 

えぇ、相変わらず、ムリなテーマを見つけては勤しんでいるのだが、総プレイ時間が200時間を越え(笑)、総移動距離が2,000kmを越えた(爆)

やっぱり、そろそろ次のゲームかナ…

 

ガチなFPSは大の苦手だし、何人かで一緒にやるゲームも『下手くそ!』と罵声を浴びそうなので、それもいや。

結局、ひとりでじっくりと腰を据えて考えながらやるゲームがいい。

 

その筆頭であろう、三国志シリーズ。

三国志自体は学生のころから大好きで、吉川英治演義版から、陳舜臣の正史版、柴田錬三郎の「英雄ここにあり」とか、いろいろ読んだ。

 

f:id:kota-s:20220306091001j:plain

ファミコン版のゲームもやった(笑)

f:id:kota-s:20220306091234j:plain

内政から外交、軍事となかなか奥深い内容で、全太守の全難易度で中国統一達成(笑)

 

とあるルートから、このゲームの白ROMを入手し、当時のリナックスザウルスでエミュ化、確かクリエでも遊べたし、今はGBAのエミュでスマホでも遊べます(^^)b

 

なので、プレステ版の三国志を見てみたのだが、いやいやいや…

すんごいグラフィックですナ。

武将はみんなかっこいいし、女性はみんな薄着で巨乳(笑)

 

よっぽど買おうかと思ったのだが、う~ん…

日本語のセリフに強烈な違和感を覚えてしまった。

 

一流の声優さんたちが熱演しているのだろうが、わざとらしいと感じてしまう。

日本のスポーツ中継でアナウンサーがやたら絶叫したり、声を不必要に伸ばしたりしていて、そういうのは大嫌いなのだが、そんなのを感じてしまうのです。

なので、洋画は吹替版は見ないし、デスストも日本語版ではやったことない。

 

我ながらヘソ曲がりだと思っているのだが(笑)、ダメなものは仕方ない。

 

だったら原語、つまり中国語版だったらやる気になるのかと言うと、そんなことはない。

中国語映画はこれ以上の演技・演出過剰だから(笑)

 

で、プレイステーションストアでいろいろと探してところ、いくつか欲しいなぁと思えるゲームが見つかった。

 


www.youtube.com

まずはコレ。

ELDEN RING

映画だったら、こういうのはあまり興味がないのだが(笑)、ゲームだと興味が湧くから不思議。

でも難しそうだナァ…

 


www.youtube.com

次はコレ。

The Sinking City PS5

ネットでは『マジキチの世界をただ歩くだけ』と酷評されているようだが(笑)、どうなんだろう…

 


www.youtube.com

ターミネーターレジスタンス・エンハンスド

かなり原作寄りで、評判もなかなかいいようである。

T2は大好きだし、今でも名作だと思っているので、う~ん…(悩)

 

ターミネーター』が出てくれば、『エイリアン』も出てきそう。

エイリアン系のゲームもたくさんあるよネ。

でも、必ずエイリアンのシューティングシーンは出てくるだろうし、あのコントローラーの親指で照準合わせるのが、めっちゃ苦手なのヨ。

って、さんざんバイオとかデスストやったオレが言うのも何だが(笑)

 


www.youtube.com

変わったところでは、こんな3Dのパズルゲームもあった。

画面左側のキューブは、まさしく任天堂の名機『ゲームキューブ』そのものだよネ(笑)

 

さて、『日本語のゲームはやだ』と散々言ってきた割には、ちょっと興味惹かれたゲームがあったので、備忘録的に。

 


www.youtube.com

『春ゆきてレトロチカ』

内容は上の動画を見ていただくとして、何となく世界観がいいナ…

 


www.youtube.com

零~濡鴉ノ巫女

こういう、おどろおどろしく、かつ心理的にドゥーミーなホラーには、日本語はぴったりかと(笑)

決して、薄着の女の子に惹かれたワケじゃありません(^^)b

 

しかし、こうして見ると、オレが興味持つゲームって、すんごい偏ってるナ(笑)

 


www.youtube.com

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`) ´,_ゝ`)・A・)━━━!!!

Madden NFL 2022

去年、惜しまれつつ亡くなったNFLの名解説者ジョン・マッデンさんの名を冠したゲーム。

 

これは凄い。

しかし、凄すぎます(笑)

オレ程度の知識ではとうていできない。

しかも、これ6人でやるゲームらしい(爆)

 

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i アキラメタ

 

さーて、どうしようかナァ

どれを買ってもそれなりに楽しめるだろうし、第一デスストだって、何となく買ったゲームなので、あんまりアレコレ考えずに、さっと買っちゃうのがいいのかも。

 

f:id:kota-s:20220306095011j:plain

で、結局、脱衣系とかに落ち着いたりして(爆)